5月13日濃厚接触者で出席停止になった場合の保育料について

ご提案・ご意見の内容

4月に保育園で濃厚接触者になり、園から「1週間休んでください」と言われました。

その間の保育料は日割で返ってくると思っていましたが、こども未来課に問い合わせると、休園と学級閉鎖の場合のみと言われました。

今回の場合は、クラスの中でも濃厚接触者になった子となっていない子がいたようです。

ですが、これは不公平ではないでしょうか?

子どもが保育園に預けられなくて、仕事も休まなければいけないし、4月入園で2日間だけ行って、慣らし真っ最中に1週間の出席停止でとても困りました。

休園や学級閉鎖になっていてもなっていなくても、こちらからすれば、保育園に通わせられなかったことに変わりはありません。

また、こども未来課の担当の方に問い合わせても、休園と学級閉鎖だけの決まりですから、との一点張りで、「私は園でどう言われたか分からない」とおっしゃっていましたが、園で言われたことは、「濃厚接触者なので休んでください」ということです。

と何度も伝えましたし、園のことは分からないといいながら、還付される方、されない方を決めているのは町ではないですか?

分からないや、園が言ったことは知らない、というのは無責任じゃないでしょうか。

「私が園き聞けばいいですか?」と言うと「聞いてもらっても、聞かないでもいいですけど」という返答

「他のお母さんも返ってくると思うのでは?」と言うと「今まで他にそんな方いないのでー」と半笑いで返されました。

そんなに大金ではないし、決まりと言われれば「わかりました」と言うしかないですが、この不公平さと対応に、結果的に返る返らないとは関係なく、納得できない気持ちになりましたのでこちらにも送らせていただきます。

 

田原本町の回答

ご意見ありがとうございます。

新型コロナウイルス感染症拡大により、相次ぐ保育所の休園で、不安な思いや、ご苦労をお掛けしています。また、こども未来課の対応についてお詫びさせていただきます。

ご意見のとおり、田原本町では、新型コロナウイルス感染症による保育所の臨時休園、学級閉鎖については、0歳児から2歳児の保育所利用料を休園となった日数を、後日還付していますが、合同保育等により濃厚接触者となった方に休んでいただいた場合、日割の還付は実施しておりませんでした。

この度いただいたご意見も踏まえ、新型コロナウイルス感染症の陽性及び濃厚接触者と特定され、保育園を出席停止となった日についても、休園等と同等とみなし、日割りの還付について見直しの検討を考えています。

具体的な内容につきましては、実施方法等が決まり次第、対象者にご案内させていただく予定です。今後も引き続き、状況に応じて対応して参りますので、ご理解、ご協力をお願い致します。

 

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども未来課こども支援係
電話:0744-33-9036