8月19日保育所の育児休業中の取扱いについて

ご提案・ご意見について

田原本町は待機児童がまだ解消されてないですよね?

我が家も保育園を利用させて頂いていますが、朝も夕方も駐車場で井戸端会議されている方がいます。赤ちゃんを抱っこされているので育休中だと思いますが、育休中の保育園の利用の仕方を田原本町も考えてほしいです。

育休中の保育園の利用も利用者の権利だとは思いますが、本当に働きたくても保育園に預けられない人がいるのも事実ですよね?

何のための保育園なんだと思います。

例えばの話ですが、育休中は保育園でなく幼稚園を利用してもらい、仕事復帰したら必ず保育園に戻れるようにするとか。

今、切実に入園を希望している方が待機児童になり、井戸端会議できるような状況の方が保育園に残れる・・・おかしくないですか?

無償化だから保育園の席を譲りたくないんですよね。無償で預けられるなら誰だって同じ考えになると思います。実際いったんやめたら仕事復帰になって、保育園に戻れる保証はないですもんね。

なんとか考えてもらえないでしょうか?

田原本町の回答

ご意見ありがとうございます。

ご指摘のとおり、令和4年度も保育所の入所申込の希望が多数あり、入所調整ができず待機児童が発生しており、待機となったかたにはご苦労をお掛けしています。

保育所の入所調整は、公平性の観点から保育の必要性の高い方から入所していただくように基準をもうけて実施しております。

育児休業中の方は、基本的には、保育の必要な事由があるとは認められませんが、すでに上のお子さまが保育施設等を利用中であれば、子どもの環境の変化に配慮して育児休業を理由とする継続利用を、下のお子さまが満1歳に達する日の属する月まで、上のお子さまの在園を認めています。

ご理解の程、よろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども未来課こども支援係
電話:0744-33-9036