11月30日子育て給付について

ご提案・ご意見について

田原本町は子育て支援に力は入れておられないのでしょうか。

他の自治体であれば、物価高に伴い子育て世帯に給付金が出ています。

田原本町はもっと子育て世帯を大事にしていただきたいと思います。

田原本町は、子育てのサポートが非常に少ないと言われています。すぐに、緊急的に子育て世帯に対するサポートをお願いします。

田原本町の回答

ご意見ありがとうございます。

子育て世帯への給付金についてですが、まず国の施策として新型コロナウイルス感染症の影響が長期化する中で、食費等の物価高騰等に直面する低所得の子育て世帯に対し、児童1人あたり5万円を支給しています。

さらに町独自の施策として、同一世帯に対し3万円を上乗せしています。

18歳以下の子どもを養育する世帯で、家計急変等で非課税相当の所得となる方も申請していただくことができます。

詳しくは、町ホームページでご確認をお願い致します。

(http://www.town.tawaramoto.nara.jp/soshki/jumin/kodomo/14996.html)

また、今回の電力・ガス・食料品等価格高騰重点支援地方交付金を活用し、町独自の子育て世帯への支援施策として、小学校、中学校の給食費と、幼稚園の主食費の免除を12月から3月までの4か月、保育所の保育料、学童保育所の学童保育料を1月から3月までの3か月分を免除します。全町民支援としては、全世帯に対して指定ごみ袋の無料配布を実施します。

いただいたご意見を参考に、今後も田原本町の子育て支援策に取り組んで参りますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども未来課総合相談係
電話:0744-33-9095