10月26日幼稚園のおむつ使い放題サービス

ご提案・ご意見について

今NHKならナビで、住民満足度100%の幼稚園のおむつ使い放題サービスを見た。

田原本町でも、住民サービス向上の為に検討してください。

奈良県三宅町は2020年7月1日からBABYJOB(大阪市淀川区)が運営する紙おむつ定額制サービス「手ぶら登園」を町内の公立保育園に導入する。手ぶら登園は、紙おむつを保育園に直接届けるサブスクリプション型のサービス。保護者は名前を書いた紙おむつを自宅から保育園に持参する必要がなくなるため、ゆとりをもって登園できるようになる。

田原本町の回答

ご意見ありがとうございます。

ご提案いただいた手ぶら登園というサービスにつきましては、保護者の負担軽減となるサービスであることを承知しております。

しかしながら、本町には紙おむつが必要な0歳児から2歳児が利用する公立保育所がなく、運営は私立の法人で実施していただいております。

従前検討した際には、各保育園の協力や保護者の理解が必要となり、保護者の費用負担が割高になる可能性があること、提供する紙おむつの銘柄が決まっており選択の範囲が少なく、使い心地等保護者や子どもの好みを反映できないこと、当該サービスを利用する子どもとそうでない子どもが混在すると現場の保育士に過度な負担となることなどから導入を見送っております。

なお、保護者の負担軽減の観点からは、保育所で使用した紙おむつにつきましては、保護者が持ち帰らず園が業者等に委託し廃棄するための保育所運営の補助を実施しています。

本町では、BABYJOB株式会社、ユニ・チャーム株式会社との3者協定を締結しており、地域子育て支援拠点(すこやかひろば、はぴすまひろば、出張すこやかひろば)、まちの駅(青垣生涯学習センター)において、紙おむつ及びおしりふきの無償提供を実施し、保育所に所属していない方も広く利用いただいております。

ただいたご意見も参考に、今後も子育て支援の取組を実施していきますので、ご理解いただきますようお願い致します。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども未来課総合相談係
電話:0744-33-9095