2月20日保育園の転園について

ご提案・ご意見について

保育園の転園について意見があります。

こどもが2人いて、それぞれ別の保育園に通っていた場合の、片方の保育園に合わせる転園でも減点があると説明を受けました。他市町村ではこのような場合、加点の対象になっていることが多いように思いますが、なぜ減点の対象なのでしょうか。別々の保育園へ2人連れて送迎することは困難であるのに、より不利になるよう減点されるべきことなのでしょうか。田原本町の施策指針には安心して妊娠?出産・子育てができる環境充実を図ると書いていますが、別園になるだけでも大変なのに保育園を一緒にするために合わせにいく転園が不利にされるということは施策に反しているのではないですか?

田原本町の回答

ご意見ありがとうございます。

ご指摘のとおり既に保育所に入所中で、他の施設への転園を希望する場合、やむを得ない状況を除いて減点としています。

当町の保育所入所調整では、できる限りきょうだいで同施設に入所いただくために、保育所入所申請の際に、きょうだいの状況をお伺いしています。

また、きょうだいが入所している施設に未入所の児童が入所と希望する場合の加点や、同点数無いの優先順位の2番目として、同時入所を希望するきょうだいがいる場合に入所が見込めるものや、既にきょうだいが入所しており、同一保育所に入所を希望するものは、就労や疾病などの要件間の次に優先しています。

既にきょうだい2人とも町内別々の保育施設に在園し、転園を記号する場合、減点となりますがきょうだい加点は加算されます。

減点対象とする理由としては、令和5年度も保育所の入所申込希望が多数あり、入所調整ができず待機児童が発生しており、入所が確定しているお子さまの転園を認める事により、その園を以前から希望されていた方が後順位となってしまうため、入所できていない方を1人でも多く調整するために、現在の方法で入所調整を行っております。

就労等で入所せざるを得ない場合、保護者様の意向を伺った上で、きょうだいが別々の保育所で入所いただいている方もいらっしゃいます。

いただいたご意見を参考に、他の施設で利用いただいていたきょうだいを同一保育所に合わせるための転園による減点につきましては、次年度向けて検討を予定しております。

今後も保護者さまやお子さまの視点に立った子育て施策を実施してまいりますので、ご理解、ご協力をお願い致します。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども未来課こども支援係
電話:0744-33-9036