個人情報の漏洩についてのお詫びとご報告

長寿介護課において、個人情報の漏洩が発生しました。

このような事態を招き、関係者の皆様にはご心配と多大なご迷惑をお掛けしたことを深くお詫びいたします。

町として再発防止に向け、個人情報の取扱いについて厳正を期すことを徹底し、町民の皆様の信頼回復に努めてまいります。

1.事案の概要

◆把握日時

令和8年9月4日(金曜日)午後2時30分頃

◆内容

町では、各自治会と毎年「避難行動要支援者名簿および個別避難計画」(以下「名簿」という。)を共有しており、令和8年度の名簿更新作業を行いました。

名簿の管理状況を確認するための報告を自治会から求めており、その際、A自治会の令和7年度名簿がB自治会に誤って入っていたことが、B自治会関係者からの申し出により判明しました。

(注意)避難行動要支援者とは、災害時に自力で避難することが困難な人のことを指します。

◆漏洩した個人情報

氏名、フリガナ、生年月日、性別、住所、電話番号、要介護度、障害等級

◆発生原因

自治会と共有するため、令和7年度名簿を回収し、令和8年度名簿に差替えの際に、誤って他自治会の令和7年度名簿が混入していたことを確認できずに、配布してしまった。

事案への対応状況について

事案発覚後、自治会関係者へは、謝罪し、漏洩した個人情報は回収した。

個人情報が漏洩した対象者へは、当日中に本事案の経緯を説明しお詫びした。

また、他の名簿については、誤送付がないことについて確認が終了しています。

再発防止策

今後は再発防止のため、作業手順や名簿の取扱いを改善するとともに、作業時の確認を複数人で行うことを徹底します。

町長コメント

この度、名簿更新作業におけるミスにより個人情報が漏洩する事態が発生し、町民の皆様に多大なご心配とご迷惑をおかけしましたことを、深くお詫び申し上げます。

本町では、「個人情報の保護に関する法律」「田原本町個人情報の保護に関する法律施行条例」に基づき、個人情報の適正な管理の徹底に努めてきたところでありましたが、今回、このような事態により、町民の皆様の信頼を裏切る結果となってしまい、誠に遺憾であります。

本件の対応といたしまして、まず速やかに関係者への謝罪、漏洩した個人情報の回収、対象の方への経緯説明と謝罪をさせていただきました。加えて、再発防止に向け、個人情報の取扱いの徹底と、ミス防止のための厳重確認の徹底について、再度職員に指示を行い、再発防止を図るとともに、町民の皆様の信頼回復に向け、職員一丸となって取り組んでまいります。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:長寿介護課介護保険係
電話:0744-34-2101