介護職員等ベースアップ等支援加算について

(令和4年度に処遇改善加算・特定加算を既に取得済みであり、令和4年10月から新たに取得する加算がベースアップ等加算のみである事業所・施設向け)

令和4年10月介護報酬改定に伴う、介護職員等ベースアップ等支援加算(以下「ベースアップ等加算」という)の計画書につきまして、下記の手引き等をご参照のうえ、令和4年8月31日(水曜日)までに計画書を提出してください。

計画書を作成する際に、必ず下記の通知をご参照ください

介護保険最新情報Vol.1082(PDFファイル:3.5MB)

加算を取得するには、届け出る内容を含めた賃金改善に関する計画を、”全ての介護職員に周知すること”が必須条件です。届出に先立ち、全ての介護職員への処遇改善計画書や介護サービスの情報公開制度等を用いた周知を行うとともに、就業規則等で定める内容についても周知してください。また、介護職員から加算に係る賃金改善に関する照会があった場合は、当該職員についての賃金改善の内容について、書面を用いるなど分かりやすく回答してください。

取得要件

以下の要件を満たす必要があります。

  • 介護職員処遇改善加算の1~3のいずれかを取得している事業所・施設であること。
  • 補助金の全額を賃金改善に充てること。かつ、賃金改善の合計額の3分の2以上をベースアップ(「基本給」または「決まって毎月支払われる手当」の引き上げ)に充てること。

対象となる職種

介護職員

(事業所の判断により、その他の職員の処遇改善に充てることができるような柔軟な運用を認めます。ただし、あくまでも介護職員の処遇改善を目的とした加算であることを十分に踏まえてください。)

提出書類

 

提出書類
提出書類 提出条件 備考・様式ダウンロード

【別紙様式2-1】

処遇改善計画書

〇必須

別紙様式2 計画書(Excelファイル:323.5KB)

介護給付費算定に係る体制等状況一覧表(Excelファイル:451KB)

をご参照ください。

【別紙様式2-4】

介護職員等ベースアップ等支援加算(個票)

〇必須

体制等に関する届出書・体制等状況一覧表

〇必須
特別な事情に係る届出書 賃金水準を引き下げる特別な事情がある場合に添付

別紙様式5(Excelファイル:24.6KB)

事業継続が困難なときのみ

提出締め切り

令和4年8月31日(水曜日)

提出先

〒636-0392

奈良県磯城郡田原本町890-1

田原本町役場 長寿介護課 (事業所指定担当宛)

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:長寿介護課介護保険係
電話:0744-34-2101