田原本町高齢者等あんしん見守り事業

事業内容

認知症等によるひとり歩き行動がみられる高齢者等が保護された際に、身元確認・連絡を早期に行えるようにする「見守りシール」を配布します。

対象者

町内に住む認知症などのため行方不明になるおそれのある高齢者など。

登録方法

申請書(様式第1号)に必要事項をご記入の上、ご本人の特徴がわかる写真2枚(顔と全身)を添えて地域包括支援センターに提出してください。

利用決定後に登録者の施設入所、転居等の理由で利用資格を喪失した場合は中止届(様式第6号)を提出してください。

※登録された情報は天理警察署と共有します。

見守りシール見本

アイロンシール

▲見守りアイロンシール見本(タテ2.0cm×ヨコ5.0cm)

反射シール

▲見守り反射シール見本(タテ1.5cm×ヨコ4.0cm)

利用の流れ

1.「田原本町高齢者等あんしん見守り事業利用承認申請書(様式第1号)」を地域包括支援センターに提出します。

注 申請書は地域包括支援センターで配布しています。下記関連ファイルからも出力できます。

2.町が利用の可否について審査します。

3.利用が決定すれば「見守りシール」を送付しますので、靴やかばん、衣類等、登録を受けた高齢者等が身につけるものなどに貼り付けてください。

4.登録内容は、田原本町が管理し、天理警察署、消防署と共有します。登録された高齢者等が外出中に自宅に戻れなくなった場合などに、登録内容を捜索の初動に役立てるほか、登録された高齢者等が警察署等に保護された際に「見守りシール」に記載されている登録番号により本人を照会することで、早期の身元確認、家族等への連絡が可能となります。

関連ファイル

この記事に関するお問い合わせ先

担当:地域包括支援センター
電話:0744-34-2104