たわらもと健幸ポイント事業の概要について

たわらもと健幸ポイント事業とは

町民の誰もが生涯にわたって健康で幸せに暮らせるよう、田原本町が令和2年度から開始した健幸ポイント事業は、5年間の事業契約期間の満了により令和7年度から介護予防を目的とした「たわらもと健幸ポイント事業」にリニューアルしました。

健幸ポイント事業では、日々の歩数を測定していただくことなどにより、みなさまに健康づくりや介護予防に取り組んでいただくことを目的としています。

これまでより少し多めに歩いたり、所定の場所でからだの状態を測定したり、他にも様々な健康づくりに取り組むことでポイントを獲得できます。ポイントはいきいき健幸商品券と交換できます。

株式会社タニタヘルスリンクの健康管理サイト「からだカルテ」にアクセスすることで、楽しく健康管理を行うことが出来ます。

取り組んでいただくこと

(1)歩数データの測定・送信

活動量計またはスマートフォンアプリで歩数をカウントしましょう。

歩数データがたまったら、町内の公共施設などにある専用リーダーや全国のローソン、ミニストップの店頭端末Loppi(ロッピー)などに活動量計は置いて、スマートフォンアプリはアプリから歩数データを送信します。

活動量計の歩数データは30日分貯められます。1週間に一度データ送信が推奨されておりますが、30日に1度は“必ず”データを送信してください。(30日を過ぎたデータは古いデータから1日ずつ削除されます)

スマートフォンアプリからの歩数データ送信は、1週間に1度を推奨しています。

※  データ送信しないとポイントは付与されません!

(2)定期的な体組成計(からだの状態)の測定

 ウオーキングなどで健康づくりに取り組まれたら、公共施設などにある体組成計で、筋肉量やBMI(肥満度)などの体組成データを測定します。データは記録され、健康管理サービス「からだカルテ」でからだの変化を見ることができます。

月に1回、測定するだけでポイントを獲得できます。

毎月必ず測定するようにしましょう。

なお、ペースメーカーを装着している人は測定できません。

 (3) アンケート調査への回答

 事業効果の分析など、基礎データとして使用しますのでアンケートには必ずご回答してください。アンケートは期間中、複数回行われます。

健幸ポイントといきいき健幸商品券の交換

この事業で獲得したポイントは、1ポイント1円相当として、いきいき健幸商品券に交換します。(500円単位ごとに切り上げします。最大2,000円分)

なお、貯まったポイントで獲得された商品券を来年度の継続手続き時の年会費に充当することも可能です。

次年度への参加継続の有無は、次年度のポイント交換会兼継続会で確認いたします。

ポイントなどの確認方法(からだカルテ)

健幸ポイント事業参加者の方は、健康管理サイト「からだカルテ」で、ポイントの獲得状況や開催中のイベントおよび町からのお知らせなどを確認することができます。

【からだカルテで確認できること】

  • 各種ポイントの獲得状況 ・歩数や測定した体組成や血圧の情報 ・ポイント履歴
  • 参加者の登録情報 ・タニタ社員食堂レシピ ・タニタ健康コラム
  • 近況【町からのお知らせ】
からだカルテバナー

からだカルテ(アプリ)

データ送信・測定拠点

各拠点等の利用可能時間等は変更になる場合があります。また、臨時休館・休業の状況については、各拠点等のホームページなどでご確認ください。

健幸ポイント測定コーナー(測定・送信拠点)

健幸ポイント測定コーナーには、体組成計や血圧計を設置しています。また、歩数データの送信もできます。なお、イベント等で使用している際には、体組成計や血圧計を一時撤去していることがありますので、ご注意ください。

データ送信・測定場所一覧

獲得できるポイント

様々な健康づくりなどに取り組むことで、 年度ごとに(4月から翌年 2月) 最大で 2,000ポイントを獲得できます。
ポイントの一覧は下表のとおりです。

獲得できるポイント
ポイント名称 条件 ポイント数
1.歩数ポイント その日の歩数が決められた歩数を達成した場合に付与 1~10 ポイント/日
2.データ送信ポイント データを送信した場合に付与 50ポイント /月1回
3.体組成測定ポイント 健幸ポイント測定コーナーの体組成計で測定した場合に付与 50ポイント /月1回
4.がん検診受診ポイント 令和7年12月末までに、町実施のがん検診を受診された場合に付与 100ポイント/検診項目ごと
5.介護からの卒業ポイント 介護サービスを受けている方が、サービス(短期集中(ファイトクラブ)・住宅改修・福祉用具購入を除く)を終了された場合に付与 500 ポイント/1回限り
6.イベント参加ポイント 対象のイベントに参加した場合に付与(対象イベントは、からだカルテや広報でお知らせします。) 50 ポイント~
7.ボランティアポイント ボランティア団体に所属してボランティア活動に継続参加している方に付与(R8年度の健幸ポイントに加算)    100 ポイント/年 (1回限り)
8.健康診断受診ポイント 令和7年度(R7年4月~R8年3月)に町や職場の健康診断や人間ドックを受診した方に付与 (R8年度の健幸ポイントに加算) 50 ポイント/年 (1回限り)

健幸ポイント事業説明動画

よくある質問

【活動量計の電池切れ】

【活動量計の水没】

水没にご注意ください!
この記事に関するお問い合わせ先

担当:長寿介護課
電話:0744-34-2052