【終了しました】部活動地域展開に向けたクラウドファンディングご協力のお願い
令和8年1月5日更新
【目標金額達成】温かいご支援ありがとうございました!
ご報告とお礼
令和7年12月31日をもちまして、本プロジェクトの募集を終了いたしました。
期間中、10名の方々から総額5,135,000円という多大なご寄附をいただき、当初の目標金額であった500万円を達成することができました。温かいご支援賜りましたこと、心より厚く御礼申し上げます。
いただきましたご寄附は「田原本町未来の学び応援基金」に積み立て、指導体制構築のための消耗品購入や指導者への謝礼などに、大切に活用させていただきます。
今後とも本町の教育振興へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

部活動地域展開とは?
学校教育の一環として行われてきた部活動をめぐっては、近年少子化の進行により、これまで通りの学校ごとでの運営が難しくなっており、地域によっては存続自体が厳しいといった全国的な課題があります。
学校部活動から地域クラブ活動への展開を図ることで、地域全体で支え、より豊かで幅広い活動を目指していくことを「部活動の地域展開」といいます。
奈良県では、令和8年度より教員が指導する休日の部活動が廃止される方針が示されました。
そこで田原本町では、学校と地域が協力して中学生の活動を支える「部活動の地域展開」を進め、平日は「部活動」、休日は「地域クラブ活動」として、こどもたちの活動をつなげられるよう取り組んでいます。
ふるさと納税型クラウドファンディングを実施します!
今までの学校部活動の場合は、教員の献身的な働きにより、指導者や運営にかかる人件費などを最小限に抑えて実施されていました。
今後、こどもたちのより良い環境を維持していくために、指導者や活動場所の確保、活動にかかる消耗品購入など、費用の負担が増えることが予想されます。
こどもたちが今後もやりたいことを「やりたい!」と言えるよう、また、夢や目標を持ち、のびのびと活動を続けられるよう、クラウドファンディングへのご支援・ご協力をお願いします!
寄附に関する詳細
下記リンクからクラウドファンディングの詳細をご覧いただけます。
ふるさとチョイス(ガバメントクラウドファンディング)プロジェクトページ
※通常のふるさと納税と同様に寄付金控除を受けることができます。
※当プロジェクトには返礼品はございません。皆様からのご支援はこどもたちのために最大限活用させていただきます。
寄付金募集期間
令和7年11月1日(土曜日)10:00 ~ 令和7年12月31日(水曜日)23:59
【受付終了いたしました。】
寄附金の使い道
いただいた寄附金は、田原本町未来の学び応援基金(※)に積み立てし、次のように活用させていただきます。
・指導者への謝金、指導体制構築のための諸経費
・部活動・地域クラブ活動で使用するスポーツ・文化活動の消耗品購入
※田原本町未来の学び応援基金:田原本町の教育環境の充実のために使われる基金
最後に
田原本町では教育大綱の理念に基づき、学校を主体とする機動性の高い教育活動にむけて、ふるさと納税を活用した各学校に対する寄附も募集しております。
皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
担当課:教育総務課総務管理係
電話:0744-33-9150








