「マイ・タイムライン」を作ってみましょう!

梅雨入りし、出水の時期になりました。水害に備えましょう。

「マイ・タイムライン」とは

「マイ・タイムライン」とは水害に備えて、事前に自分のとるべき行動を整理し時間軸にまとめたオリジナルの避難行動計画です。家族構成や生活環境に応じて「いつ」「何を準備して」「どのタイミングで」「どこに逃げるか」が明確となり、いざという時にあわてず行動することができます。

「マイ・タイムライン」の注意事項

洪水は自然現象ですので、マイ・タイムラインで想定したとおりに進行するとは限りません。台風の進み方、雨の降り方、気象警報の発表や避難情報などは毎回異なりますので、次の注意点をふまえて行動してください。

  1. あくまでも行動の目安として認識する。
  2. 河川情報、気象警報、避難情報などをこまめに収集・確認する。
  3. 収集・確認した情報をもとに、マイ・タイムラインを参考にして、臨機応変に防災行動の実行判断をする。

「マイ・タイムライン」の作成

1.田原本町総合防災マップで洪水時の浸水深や避難場所を確認する。
田原本町総合防災マップで自宅の位置を確認し、「洪水時の浸水区域に入っているかどうか、浸水深はどのくらいか」、避難する「避難場所」を確認しましょう。

2.マイ・タイムラインを作成する。
次の参考様式に、田原本町総合防災マップで確認した情報等を記入して、「マイ・タイムライン」を完成させましょう。

田原本町マイ・タイムライン(PDFファイル:467.9KB)

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:防災課安全防災係
電話:0744-34-2059