行政手続のオンライン化について

背景と目的

行政手続きのオンライン化は、国が掲げる「自治体DX推進計画(R2.12.25)」の重点取組事項の一つとなっています。その取組方針としては「デジタル化による利便性の向上を国民が早期に享受できるよう、原則全自治体で、特に国民の利便性向上に資する手続について、マイナポータルからマイナンバーカードを用いてオンライン手続きを可能にする。具体的にはデジタル・ガバメント実行計画にいう31手続(※下記参照)を対象として積極的・集中的にマイナポータルを活用したオンライン化を進める。」と定められています。

これに基づき、田原本町はマイナポータル経由でのオンライン接続が可能となるよう申請管理システムを構築し、R5年7月1日より電子申請の受付を開始しました。

本町で電子申請の受付を開始した事業

・本町にて受付開始しました業務については下記のとおりです。

手続き一覧
母子保健 妊娠の届出 こども未来課
児童手当 受給事由消滅の届出 こども未来課
未支払の児童手当等の請求 こども未来課
児童手当等の受給資格及び児童手当の額についての認定請求 こども未来課
児童手当等に係る寄附の申出 こども未来課
受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の申出 こども未来課
児童手当等に係る寄附変更等の申出 こども未来課
氏名変更/住所変更等の届出 こども未来課
受給資格者の申出による学校給食費等の徴収等の変更等の申出 こども未来課
児童手当等の額の改定の請求及び届出 こども未来課
児童手当等の現況届 こども未来課
児童扶養手当 児童扶養手当の現況届 こども未来課
保育 支給認定の申請 こども未来課
教育・保育給付認定兼保育施設等の利用申込 こども未来課
保育施設等の利用に係る現況届 こども未来課
介護保険 要介護・要支援認定の申請 長寿介護課
要介護・要支援更新認定の申請 長寿介護課
要介護・要支援状態区分変更認定の申請 長寿介護課
居宅(介護予防)サービス計画作成(変更)依頼の届出 長寿介護課
介護保険負担割合証の再交付申請 長寿介護課
被保険者証の再交付申請 長寿介護課
高額介護(予防)サービス費の支給申請 長寿介護課
介護保険負担限度額認定申請 長寿介護課
居宅介護(介護予防)福祉用具購入費の支給申請 長寿介護課
居宅介護(介護予防)住宅改修費の支給申請(住宅改修前) 長寿介護課
住所移転後の要介護・要支援認定申請 長寿介護課

※デジタル・ガバメント実行計画にいう31業務の内、町の管轄外である5業務を除く26業務となります。

※各手続ごとの問い合わせは下記の業務課にご連絡ください。

・電子申請はマイナポータルから行えます。下記ページよりお手続きください。

この記事に関するお問い合わせ

総務課ICT推進室 0744-34-2073

こども未来課 0744-33-9036

長寿介護課 0744-34-2101