7月25日 小学校放課後のグラウンド解放について

2017年7月25日更新

ご提案・ご意見の内容

田原本町では、小学校において放課後のグラウンド解放(スポーツクラブ等に対する)がなされず、活動がままならない状況です。他の市町村では、クラブ等にグラウンド解放がなされているにもかかわらず、なぜ田原本町は未だ解放がなされないのでしょうか?

また、田原本南小学校では、芝を養生しているため、サッカー等のスパイクを履いて行うスポーツは禁止していると学校長から伺いました。本来子供のスポーツ等による身体の育成のために行われている芝の養生事業で、このような制約を設けなければならないのは、本来の趣旨からズレ、子供の活動の場を制限しているのではないのでしょうか?

田原本町の回答

ご意見ありがとうございます。

小学校の運動場と体育館については、「社会体育の普及」を目的とした「学校開放事業」により使用することができます。この「学校開放事業」は、「監督者である成人」を含む等、一定の条件を満たす団体を許可の対象にしています。

ただし、運動場と体育館を「学校開放事業」として使用できる日時は、運動場は学校の休業日(土日祝日、夏休み等)午前9時から午後5時まで(11月から3月は午前9時から午後4時まで)、体育館は学校の休業日と平日の午後6時から9時までになります。平日の放課後に運動場を開放していない理由は、照明設備を備えていないためです。

お尋ねの「スポーツクラブ等」の団体においても、町で定めた条件を満たしていれば、所定の手続きを行っていただくことにより、運動場や体育館を使用することができます。なお、ご利用の際には、現在利用されている他の団体と日程等を調整することになります。

今後も、学校運営に支障のない範囲で、学校施設の有効利用を進めていきたいと考えておりますので、ご理解ご協力をお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先
担当課:生涯教育課スポーツ振興係
電話:0744-33-5882