3月3日 ゴミ回収について
ご提案・ご意見について
現在、自治会単位でのゴミ回収の制度とルールが整備されていますが、自治会に入らなければ、資源ごみ等の回収をしてもらうことが、困難な状況になっております。自治会への入会は各自の判断になっておりますが、現実的に入らなくても変わらない生活する整備が町としてまったくされてないという状況です。
町として、自治会以外のところで回収などの整備をしてもらえると、現在半強制のようになっている入会の概念が変わってきます。ぜひ、回収などの整備を進めて頂きたいです。よろしくお願いします。
田原本町の回答
ご意見ありがとうございます。
町では、ごみの収集をステーション方式で行っております。自治会の加入の有無にかかわらず、自治会が管理しているごみ集積場にごみの排出を希望される場合は、自ら自治会にご相談いただいております。ご相談の結果、自治会が管理するごみ集積場へごみを排出することが出来ない場合は、田原本町清掃センターまでごみの持ち込みをお願いしております。
※ごみ持ち込みの受付は、平日9時から15時30分(12時から13時を除く)及び特別収集日(9時から12時)です。
また、ごみの持ち込み受付時間内にごみを持ち込むことが困難な場合の対応については、近々変更を考えており、個別に対応させていただいております。お手数ではございますが、環境管理課(電話番号:0744-33-5003)まで、ご連絡していただきましたら、ご案内させていただきます。また、7月頃、町ホームページの「家庭ごみの出し方」に掲載する予定です。その際には次のURLをご覧ください。
URL:https://www.town.tawaramoto.nara.jp/mokuteki_bamen/gomi/gomi/4628.html
ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
担当課:環境管理課環境対策係
電話:0744-33-5003