田原本町「やすらぎ教室」不登校児童・生徒の居場所

はじめに

田原本町では、令和元年より「やすらぎ相談室」を拡充し、従来の相談活動に加え、不登校及び不登校傾向にある児童・生徒を対象に、学習の支援や社会的に自立することを目的として「やすらぎ教室」を開設しております。

やすらぎ教室」では、一人一人の状況に応じた自主的な学習活動を支援したり、悩みごとや様々な不安への相談に応じたりすることを通じて、心の回復と安心できる居場所づくりを目指しています。家庭から一歩外に出ることで、他の通室生や担当の指導員との関わりをもったり、生活を見直すきっかけをもてるようになることで、少しでも自分自身のペースで次のステップに進んでいけるようにと願っています。

まずは学校にご相談ください。

開設日・開設時間

<開 設 日>毎週金曜日(祝日を除く)

<開設時間>午前9時00分から正午まで

※祝日、始業式、終業式、長期休業中(夏休み・冬休み・春休み)は閉室とします。

開設場所

青垣生涯学習センター内 2Fパソコン学習室

服装・持ち物

・私服(靴は運動に適したもの)での通室

・携帯電話に関しては、各校の校則に準じますが、通室途中の安全確保のため、持ち込み希望される場合は保護者からの申し出により許可します。

通室の方法

通室途中の安全確保のため、保護者による送迎を原則とします。なお、中学生でやむを得ない理由により、保護者の管理責任の下、本人だけで徒歩や自転車で通室することは可能とします。(体験通室は除く)

その他

やすらぎ教室に通室した日は出席扱いとなります。(指導要録上の扱い)

この記事に関するお問い合わせ先
担当課:教育総務課学校教育係
電話:0744-34-2074