1月22日 小学校3校統合住民説明会について

ご提案・ご意見について

小学校3校統合に関わる住民説明会について。

田原本小に通わせている保護者です。

なぜいつも休日の開催なのでしょうか。

田原本小の敷地内に新校舎が建設されるのであれば、工事期間中に制約を受ける児童及び田原本小へ進学する幼稚園の保護者向けに別途説明会を設けるべきではないでしょうか。

小学校3校統合について、学校を通して資料の配布はなぜされないのですか?

町ホームページ、広報での情報発信には限界があると思います。

田原本町の回答

日頃より本町教育の推進に対し、ご理解とご協力を賜りありがとうございます。

令和6年1月28日に開催しました住民説明会についてですが、統合校の施設整備の方針、施設の配置、平面計画などをとりまとめた「田原本町小学校3校統合施設基本計画(案)」についてご説明することを目的としており、できるだけ多くの方にご参加いただきたく日曜日に開催させていただきました。

ご意見いただきましたとおり、今後は学校・幼稚園での保護者向けの説明会も別途開催させていただきたいと考えています。

町の情報発信につきましては、広報紙とホームページを基本としていますが、今後は他の媒体も含めた積極的な情報発信に努めていきたいと考えています。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:教育総務課教育施設マネジメント係
電話:0744-32-2906