3月19日グラウンドゴルフ場について

ご提案・ご意見について

グランドゴルフ場の利用増加策として、田原本町大会を開催する理由

その1

奈良県フットボールセンター(以下「FC」という。)で、町大会を開催しているが、FCでは、使用料と駐車場など無料で20名だけで、毎月3日練習している。田原本町グランドゴルフ協会(以下「協会」という。)のように誰でも加入を認めない。この20名以外は、利用する事ができないので、ここで町大会を開催すると著しく不公平である。私の聞いた話では、FCは、付近の老人会がその住民の為に無料で借りているが、付近でない者も参加している。参加者に、協会の役員などが多数いるらしい。

その2

田原本町健民グランド(以下「健民」という。)で、協会の練習を毎週2回があるが、私の聞いた話では、協会の役員がこの練習とは別に、役員達と毎週健民で練習しているらしい。これも町大会を開催すると著しく不公平である。

その3

高齢者スポーツ教室は、30名の参加者して、グランドゴルフをしているが、これまでと違って、組合で抽選せずに、勝手に組合せしている。教室というより無料で遊んでいるだけのように感じた。そこで、田原本町はせがわ榎グランドゴルフ場(以下「榎」という。)で町と協会の共催で、年9回町大会を実施してはどうかと、提案する。町大会は、駐車場問題が有るので、協会を2から3グループに分けて、一般は2グループに分けて、時間帯別に実施すれば駐車場が緩和する。また、参加賞や景品は廃止して、試合結果を広報で発表すると、無用な経費の削減になる。

結論

榎の利用増加ができて、FCや健民のように不公平が無くなる。天理市グランドゴルフ場は、協会の多数の役員などがコンペに参加したりその為に練習したりして賑わっているのが、榎は、閑古鳥が泣いている。町財産をお金をかけずに有効利用出来ると、信じます。

田原本町の回答

平素より本町行政にご協力いただき誠にありがとうございます。

今回ご意見いただきました内容について、以下のとおり回答させていただきます。

  • 奈良県フットボールセンターでの利用について(長寿介護課より回答)

奈良県フットボールセンター(以下FBセンター)では、町民の交流と体力づくり促進を目的として「フットボールセンター開放事業」を行われています。これはFBセンターのグラウンドを町民優先で利用できるよう、一定期間利用予定が確保されてあるものです。

FBセンターに確認したところ、意見にてご指摘された20名の団体は上記事業にて確保されたグラウンドを、予約をとって利用されている団体であるとのことです。

特定の団体しか利用できないといった制限はございませんので、例えば、新たに練習グループを立ち上げて、グラウンドを予約し利用いただくことも可能です。

なお、グラウンドの町民優先枠については、FBセンターのホームページをご覧いただければと存じます。

https://www.narafa.or.jp/pages/33/

(トップページ内「グランド予約状況」のページより確認可能です。)

  • 健民グラウンドの利用及び高齢者スポーツ教室について(生涯教育課より回答)

健民運動場(グラウンド)はどなたでも無料でご利用ができる施設となっておりますので、ご活用いただければと存じます。

  • 高齢者スポーツ教室について(生涯教育課より回答)

高齢者クラブ(スポーツ教室)は趣味を同じくする方々に、生涯学習(スポーツ)の場を提供する目的で開講しているものでございます。技術の向上を図ること以上に、楽しくいきいきとした暮らしを送っていただけるような内容としておりますので、ご理解くださるようお願いいたします。

  • はせがわ展望公園えのき広場(グランドゴルフ場)の活用について

(長寿介護課・まちづくり建設課より回答)

長寿介護課(高齢者支援担当)としましては、いただいた大会等の提案につきまして、町社会福祉協議会や町グランドゴルフ協会と情報共有する等させていただければと存じます。

また、まちづくり建設課(公園の維持管理担当)としましても、提案していただいた内容を貴重な意見として捉え、今後もより良い取り組み等励みたいと思います。

回答は以上となります。今後とも、より良い町政運営にご協力いただければ幸いです。

この記事に関するお問い合わせ先

高齢者福祉について

担当課:長寿介護課

電話:0744-34-2103

健民グラウンドの活用、スポーツ振興について

担当課:生涯教育課

電話:0744-33-5882

都市公園の維持管理について

担当課:まちづくり建設課

電話:0744-34-2115