1月25日 田原本町駐輪場管理について

ご提案・ご意見の内容

最近、笠縫駅の駐輪場が無人になるとの噂を聞きました。駅員が無人となり、駐輪場まで無人となると、田原本町南部地域の駅利用者や住民は防犯上の不安になると思いますし、私は子供が駅を利用しているため、不安です。私自身も駅を利用していますが、駅前で不安を感じた事があります。田原本駅は交番やコンビニがあり、電飾で明るいので、管理人が不在となっても不便はあれども防犯カメラなどで対応可能かと思いますが、笠縫駅は無人とならないような工夫をご検討頂けないでしょうか。また、指定管理者の選定時に例えば管理人の設置をご配慮頂けないでしょうか。

田原本町の回答について

ご指摘のとおり、田原本町自転車駐車場(田原本駅前・笠縫駅前)につきましては、令和3年4月1日から管理業者が代わる予定です。

近年における人件費の高騰及び新型コロナウイルス感染拡大防止対策による通勤者等の減少が経営を圧迫していることから、一部無人化といたします。しかしながら、月末の6日間におきましては、6時~20時の間、職員が常駐いたします。また、駐輪場内の管理につきましては、指定管理者において、職員による巡回や照明を明るいLED照明に交換する他、場内に防犯カメラを設置し、犯罪防止ポスターの掲示を行うなど、防犯対策の強化を図ります。昼間は田原本町において青色防犯パトロールでの巡視を行うと共に、夜間におきましては天理警察署にパトロールを依頼し、地域防犯に取り組んでまいります。

引き続き、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

この度は、ご意見有難うございました。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:総務課公共施設マネジメント係
電話:0744-34-2114