2月17日 コミュニティバスやデマンドタクシー等について

ご提案・ご意見の内容

いつもお世話になっております。お疲れ様です。夜分すいません。新型コロナウィルス感染症拡大の第3波対策として、マスク着用や手洗い及びうがいを忘れずに。身体に気をつけて頑張って下さいね。水分補給も忘れずに。ふるさと納税者代表として情けないですが、市民を第一に考えた運営方針を図ってあげてほしい。3密には、避けて下さいね。密集・密接・密閉。2回目の緊急事態宣言発出発令されています。

見直し案。

アンケート調査や意見交換。

その他サービス提供。

話し合いは、市民やメーカーグループ企業や都道府県市町村や国土交通省や運輸局や警察庁や総務省消防庁や交通機関グループ企業等との運営会議方針及び連携を第一に図ってあげてほしい。

コミュニティバスの見直し。天理市と田原本町と川西町と同町と大和高田市との連携。

コミュニティバス早期実施導入。

田原本駅の延伸の見直し。

田原本駅のロータリーの見直し。土木課。

一般車両の見直し。ロータリー駐車が多い。

歩行者道路の見直し。広すぎる。他の市町村より。

その他。

以上

田原本町の回答について

平素は本町行政にご協力いただき誠にありがとうございます。

この度は貴重なご意見、誠にありがとうございます。

いただいたご意見に対する返答をさせていただきます。

 

●ロータリーの維持管理(まちづくり建設課より回答)

ご意見ありがとうございます。駅前広場・駅前ロータリーの維持管理を担当するまちづくり建設課です。

ご指摘いただいた内容を踏まえ、警察とも連携を取り、交通に支障をきたさないよう定期的に道路パトロールを実施いたします。今後、駅前広場・駅前ロータリーを見直すことになった際は、貴殿のご意見を1つの貴重な意見とさせていただきます。ありがとうございました。

 

●コミュニティバスについて(企画財政課より回答)

この度は、ご意見を賜りましてありがとうございます。

既にご承知のとおり、田原本町では道路狭隘等の理由から、コミュニティバスの運行はしておりません。

以前にもお伝えさせていただいておりますとおり、当町では、移動に制約のある町民の方を対象に(70歳以上高齢者、就学前児童、妊婦の方等)、通常タクシーの初乗り料金補助制度「タワラモトンタクシー利用料金助成事業」を実施しており、これは従前運行しておりましたデマンド交通「あいのりタクシーももたろう号」からの制度移行にあたり、アンケート調査を実施し、皆様のご意見を踏まえて検討の結果、現行の制度に至ったものであります。ご指摘の他市町村との連携につきましては、今後検討してまいります。

今後、住民皆様のニーズに応じた交通環境整備の必要性の観点からも『誰もがいきいきとした暮らしを楽しむことのできるまちづくり』を目指して、引き続き公共交通の在り方につきまして、県や国土交通省近畿運輸局、警察等を構成員とする地域公共交通活性化協議会の枠組み等も活用しながら、検討を重ねてまいる所存でございますので、何卒ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

ロータリーの維持管理…まちづくり建設課調査管理係 0744-34-2115

コミュニティバスについて…企画財政課政策企画係 0744-34-2083