3月15日保育園について

ご提案・ご意見の内容

保育園に子どもを預けているものです。待機児童がまたいることをここの意見箱で知りました。実際、我が家も上の子が通っているにも関わらず1年待機児童でした。仕事をしていても入れなかった。保育園に入れる優先順位がどうも不明瞭です。仕事をしている家庭が優先ではないのですか?登園時間ギリギリいや遅刻?の時間に駐車場は車でいっぱいです。そのギリギリの中駐車場で井戸端会議も見られます。そんな仕事の時間に余裕のあるかたばかりなのですか?見た目で判断はいけないけど、ある程度してるかしてないか判断できてしまいます。

もう少し厳しく調べた方がいいと思います。書類上だけではなくて。待機児童がたくさん出ているならなおさら。

仕事をしている家庭が最優先ではなく、何かの理由のある家庭のほうが最優先なのであれば何か対策を考えてもらわないと、きちんと納税して仕事をしていて預けたい方は納得できないと思います。

田原本町の回答について

ご意見ありがとうございます。

保育所の入所調整は、公平性の観点から保育の必要性の高い方から入所していただくように基準を設けて実施しているところです。また、保育園入所後も保育の必要性の確認を毎年実施しており、就労実態がないなど、保育の必要性が認められない場合は保育所を退所していただくなどの対応をしているところです。

今後も保育の必要性の確認に不公平が生じることのないように、努めてまいりますので、ご理解ご協力をお願い致します。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども未来課こども支援係
電話:0744-33-9036