2月1日げんきっず宮古について

ご提案・ご意見の内容

民間学童保育所として、宮古保育園内にできるのを知りました。

英会話教室や、学習サポートを含めた学校が終わってからの保育だけでなく、習い事も兼ねた形の。日中、平日働いている親からしたらすごく助かる保育施設だなと思って空きがあれば検討したいと、チラシを見て真っ先に思いました。

やっと、田原本にもこーいう施設が出来るんだ!と。

が、対象が、学校へ民間保育施設の人がお迎えに行ってくれるみたいなので、田原本小学校と、北小学校の人のみだと。

なぜですか?田原本町民全部の子供達のサポートとして発足する施設なのに、なぜ、対象が2つの小学校のみなのでしょうか?なぜ、田原本小学校の人のみ優遇されているのですか?

酷いと思いました。汚い言葉ですが、ズルいと思いました。

田原本小学校の人たちは優遇されすぎです。他にも色々あると思いますが。

南小学校や平野小学校の学童に預けている人達も、利用したいと思う方がいるはずです。

田原本町には、全く保育兼習い事の施設がなかったので。

田原本町の回答について

ご意見ありがとうございます。

民間学童保育施設げんきっず宮古の運営は、民間保育施設とあるように、社会福祉法人愛和会が運営する学童保育施設で、公立の学童保育所ではございません。そのため、運営については、基本的に法人が決定することと考えております。

なお、法人から聞き取った内容によりますと、対象児童を田原本小学校と北小学校に限定している訳ではなく、全ての小学校を対象にしているとの事です。但し、平日のバスでの送迎については、開所当初は学童保育所からの距離の関係で、田原本小学校と北小学校を対象としているとの事です。対象の拡大につきましては、開所後の状況を見ながら今後検討されるときいております。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども未来課こども支援係
電話:0744-33-9036