3月26日唐古・鍵遺跡史跡公園でのマスク着用について

ご提案・ご意見の内容

唐古鍵遺跡情報館の女性職員に、子供がマスクをしていないことをきつく注意されたのですが、3歳以下でも田原本町ではマスク着用の義務があるのですか?WHOによる3歳以下は窒息の危険があるとの発表により、広場で見学し歩き回ったあとで怖くて外させていたのですが。

かいかんも11時前に私たちが訪れたせいで開けさせることになってしまってご迷惑をかけてすみませんでした。

注意されてすぐつけましたが、それなら遠くの公衆トイレを使えば良かったです。
?すぐに出ていきます?とも言いましたが、返事もなく無視でした。

それは、公共の場なのに、出ていけ、利用者が決められていることですか?
 

田原本町の回答について

この度は、御不快な思いをおかけし、誠に申し訳ございません。

本町には様々な施設があり、来訪される方も異なるため、マスク着用に関する対応は施設によって少しずつ異なります。唐古・鍵遺跡史跡公園の遺構展示情報館は、基本的にどなたでもご利用いただける施設ですが、マスクの着用をお願いしています。ただし、乳幼児につきましては、マスク着用による危険もありますので、できる範囲での着用をお願いしております。

唐古・鍵遺跡史跡公園の管理・受付にあたっては、丁寧な応接と、相手に意図が伝わる対応を心がけ、今後、このようなことがないよう努めてまいりますので、ご理解いただきますよう、よろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:文化財保存課保存活用係
電話:0744-34-7100