5月21日妊婦への臨時特別給付金について

ご提案・ご意見の内容

こんにちは。はじめまして。

田原本町在住の24歳の主婦です。

このたびは、町長さんにお願いがあり、メッセージを送らせて頂きました。

ご多用と存じますが、一市民の声としてご覧頂けたら幸いです。

まず、私は現在1歳と3歳の子供がいて、更に今妊娠7か月の妊婦でもあります。

夫が田原本町出身で実家も田原本ですが、仕事の都合で大体2年前くらいから今年の1月まで大阪府在住でした。

そして、今年2月頃にまた田原本へ戻ってきました。

田原本にきてからは、大阪にいた頃よりコロナの不安も少し和らぎ家族みんな日々穏やかに過ごさせて頂いております。

しかし、やはり今年年子の未就学児を3人育てていくには夫も私自身もまだ若く、ましてやコロナ禍なので非常に大変です。

そんな中、新生児の給付金や妊婦の給付金があると田原本役場のHP見た時に知り、今日役場に行ったんですが、私はいずれも対象ではないから申請出来ないとの事でした・・・。

転入日が令和2年9月であれば妊婦の給付金を申請することが出来たのに、令和3年2月に転入して来たのでダメとのことで、非常にショックでした。

見事に私は綺麗に(?)対象から外れてしまい、なんともやるせない気持ちでいっぱいです。

8月には出産予定でコロナ禍での出産なので正直精神的にも金銭的にもいっぱいいっぱいなので、この問題どうにかならないでしょうか?

実際あまり私のような事例の妊婦さんはいらっしゃらないかと思いますが、そこがまたショックが大きい部分でもあります。

皆さん大変な時期でこのような要望を出す事自体、大変恐縮ではありますが、どうか町長さんのお力添えを頂きたくご連絡させて頂きました。

ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

 

 

 

田原本町の回答について

ご意見ありがとうございます。

8月にお子様を出産されるご予定とのこと、未だ終息が見られないコロナ禍の中、不安なお気持ちをお持ちであることとお察しいたします。

お尋ねいただきました妊婦への臨時特別給付金につきましては、ご指摘のとおり令和2年9月15日時点から申請時まで引き続き田原本町に住民票のある方で、令和2年4月1日から令和3年3月31日までに母子手帳の交付を新たに受けた方を対象としています。

大変申し訳ございませんが、現在のところ対象者の拡大等は予定しておりません。

コロナ禍での妊娠期間で、不安の中でお過ごしのことと察しますが、本町では、関係機関が連携し、妊娠期から子育てを支える取り組みを進めておりますので、育児での心配なことがありましたら、こども未来課までご相談くださいますようお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども未来課総合相談係
電話:0744-33-9095