5月7日 やすらぎ公園について

ご提案・ご意見の内容

やすらぎ公園には子ども達と休日によく遊びに行っていますが、今日、公園に行くと遊具がなくなっていて、とてもびっくりしました。

子ども達はすべり台や平均台などが複合された遊具を「お城」と言っていつも楽しんでいただけあって、とてもショックでした。

遊具が劣化していたのでしょうがないとは思いますが、今後、新しくまた似たような遊具を設置していただけるのでしょうか?

もし、設置していただけるのでしたら、いつ頃でしょうか?

子ども達が、とても心配しています。

予算など色々な都合があるでしょうが、可能な範囲で是非早めによろしくお願いいたします。

また、清掃工場跡についても調査などがあるとは思いますが、是非早めに整備をしていただいて、東校区のような様々な遊具が整った公園にしていただけたらと願います。

お世話をおかけしますが、どうかよろしくお願いいたします。

田原本町の回答について

ご意見ありがとうございます。公園維持管理を担当するまちづくり建設課です。

本町で、令和2年度に町内81公園を対象に公園遊具等の定期点検を実施したところ、やすらぎ公園の複合遊具は、老朽化が著しく、主要部材等に異常があり使用するには危険な状況でありました。

部分的な補修での対応は難しい状況であり、公園遊具で遊んでおられる子ども達もいると把握しておりましたが、子どもの安全を第一に考え、緊急的に撤去させていただくことになりました。

遊具の設置ですが、設置時期等につきまして明確なお答えは出来ませんが、清掃工場跡地の利用において防災公園の計画があることを踏まえ、遊具の設置などを検討し、公園利用者が楽しんでいただける公園にしていきたいと存じております。

ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:まちづくり建設課調査管理係
電話:0744-34-2115