6月8日 PCR検査の拡充について

ご提案・ご意見の内容

町内でのPCR検査の拡充を進めて頂きたいです。保育園や小学校の教職員、飲食店など接客を伴う方の定期検査を無料にすれば、皆さん安心してお仕事できますし、町民としても安心です。町内での消費も増えるのではないでしょうか?または、町民のPCR検査を補助、もしくは無償化して欲しいです。これだけコロナの感染者が広がっているなか、奈良県の対策が消極的な事にとても不安を感じています。どうぞご検討よろしくお願いいたします。

田原本町の回答について

いただいたご意見につきまして、回答いたします。

現在、奈良県内の第4波による感染者は減少傾向ですが、感染者の多くは、症状が軽症もしくは、無症状の方となっており、クラスターといった感染拡大を防ぐための濃厚接触者等へのPCR検査の重要性を感じているところです。しかしながら、PCR検査につきましては、奈良県が限られた医療の中で戦略的に実施されており、町におきましては、現在、ご意見にあるような幅広い対象者の方への定期的なPCR検査の費用の助成は考えておりません。PCR検査については、検査を実施するまでの感染状況を示すものであり、また、結果がでるまで一定期間かかることから、幅広い対象者に検査を実施するという体制を整えることよりも、日々、感染拡大防止のための対策を講じていただくということが重要であると考えております。当町としましても、新しい生活様式の定着及び、家庭内や職場など身近な場所での感染予防の実践等について啓発などを行っていきます。

なお、安心できる社会を目指し、町ではワクチン接種をできるだけ早期に希望される住民の皆様に受けていただけるよう取り組んでおりますので、ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:健康福祉課保健センター
電話:0744-33-8000