8月18日 保育士予防接種に伴う家庭保育について

ご提案・ご意見の内容

先日、子供が通う保育園より保育士のコロナワクチン接種に伴う家庭保育協力のお願いがありました。期間を限定しての家庭保育のお願いでしたが、週に数名ずつ段階的に接種するなどして、家庭保育協力のお願いは回避できるものなのではないでしょうか?集団接種とゆうことで、数日に渡り保育士が短期的に接種するものと予測されますが、副反応が頻発した場合には、家庭保育協力ではなく閉園を迫られる事態になる可能性もあるのではないでしょうか?緊急事態宣言なども出ていない現在、子供を保育園に預けられることが前提で仕事をしています。保育士不足による閉園との理由でなかなか仕事を休めるような状況ではない家庭も多くあると思います。少しでも早く接種を完了し、安全に保育を継続していけるようにこのような短期間に集団接種を実施しているところであると思いますが、少し工夫してもらいたいところでもあります。

田原本町の回答について

ご意見ありがとうございます。

田原本町では、クラスター防止のため、町内の介護・障害の事業所、幼稚園・小学校・中学校、保育園・学童保育所の従事者を対象に職域接種を6月8日から開始いたしました。これは、高齢者や優先接種対象者の申し込み状況の残数を見込んでの接種となり、ワクチンの供給状況も踏まえ余裕のないスケジュールとなりました。ある程度分散いたしましたが、副反応で保育に影響が出ていることは申し訳ございません。

施設内での感染予防を考え、短期間で希望される職員に接種できればと考えております。

ご理解・ご協力の程よろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:田原本町新型コロナウイルスワクチン接種推進班(健康福祉課内)
コールセンター:0744-33-9567
ファックス:0744-32-2977