7月27日ごみカレンダー及び祝日の収集について

ご提案・ご意見の内容

ごみカレンダーについて

ごみカレンダーについてですが、近年になってごみカレンダーが半年から2ヶ月になっておりますが、何か理由があるのでしょうか?

今月の広報で8・9月の予定が入るかと思いますが、当家ではカレンダーにメモ書きをするので以前の方が解り易かったです。

田原本町のホームページだけでも、早めに記載して頂くと助かります。

また、他の周りの近隣市町村は祝日に関わらず曜日ごとのごみ出しに変えていただければ助かります。他の、磯城郡は川西町、三宅町も祝日もごみ出しが可能であり、橿原市も左記同様であります。

田原本町の回答について

ご意見ありがとうございます。高齢者等の視力が低下されている方にも見やすいよう文字の大きさやレイアウトを模索した結果、現在の2か月ごとに発行のごみカレンダーとなりました。

8月・9月分のごみカレンダーは広報7月号に折り込ませていただいております。

ごみカレンダーの作成の都合上、ホームページに先行掲載することはできかねます。

また、近隣市町村で平日・祝日に関わらずごみ収集を行っているところも確かにございますが、各自治体により人口規模、収集体制が異なっており、それぞれの自治体が与えられた条件のもと、でき得る限り効率よく質の良いサービスの提供を目指し、業務を行っているものと思われます。田原本町といたしましても、限られた人員及び車両によって、いかに効率よくサービスの質も落とさずに業務を実施していくことができるかを、勘案した結果、現在の収集日程となっております。また、祝日につきましても、年間の祝日の半分程度は通常通りのもえるごみの収集を行っており、現在のところ拡充は考えておりません。

ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:環境管理課環境対策係
電話:0744-33-5003