9月15日子どもの遊び場について

ご提案・ご意見の内容

小学生、乳児をもつ母です。田原本町では、乳児の遊び場は数ヶ所あり、新しい交流の場もあり、ありがたいと感じています。

しかし、小学生以上の遊び場がありません。家の近くの公園は小さいお子さんの妨げにならないような遊び。近所だと、うるさい、危険と言われる。そのような意見も理解できます。親は何をしているんだ、なにも考えていない、ほったらかしなど、一方的な意見の主張ばかりで、行き場所がないのが現状です。

これでは、子どもたちの遊びたい思いや、今しかない大切な時間は我慢するしかないのでしょうか。公園に連れていっても、ボールあそび、キャッチボール、スケートボード禁止です。では、運動不足といわれる中、時間に限りもあるなかどうしたものなのかと考えさせられます。

そこで、公共の公園など、曜日や時間を決めて、禁止されている遊びできる時間帯の設定をしていただけないか?または、可能な場所を作っていただけないものか?など、ご検討いただいたいです。

田原本町の回答について

ご意見いただきました内容について、回答させていただきます。

本町には、現在81箇所の都市公園がありますが、条例により多くの方々に安心してご利用いただけるよう、危険な行為について、公園使用に制限を行っている状況であります。

今後、いただいた意見を参考に、公園利用の多様化について検討してまいりますので、御理解いただきますようお願いします。

なお、生涯教育課では、学校教育に支障のない範囲で小中学校の運動場と体育館を使用する学校開放事業を行っています。学校開放事業は、学校施設を適切にご利用いただくため、町内に在住・在学する10人以上の団体で、監督者としての成人を含むことを条件にしています。

また、ボール遊びやキャッチボール等をご希望される場合は健民運動場を、スケートボードについてはスケートボードパークのご利用をご検討ください。どちらも、隣接する中央体育館の事務所で、ご予約を受け付けています。加えて、唐古・鍵遺跡史跡公園では、他の来園された方が危険と感じるような球技やスケートボード、ブレイブボードの使用を禁止していますが、例えば幼児による柔らかいボールを使った遊びは禁止していませんので、来園者がお互いに配慮しながら史跡公園を利用していただければと存じます。

この記事に関するお問い合わせ先

  • 都市公園に関する件
    まちづくり建設課調査管理係 0744-34-2115
  • 学校体育施設開放事業、体育施設の管理運営に関する件
    生涯教育課スポーツ振興係 0744-33-5882
  • 唐古・鍵遺跡史跡公園に関する件
    文化財保存課保存活用係 0744-34-7100