9月25日高齢者スポーツ(グランドゴルフ)クラブについて

ご提案・ご意見の内容

私は、高齢者スポーツ(グランドゴルフ)クラブに参加させていただいております。

私は、今年の3月からグランドゴルフを始めたのですが、このスポーツは、適度な運動を屋外でするために、身体だけでなく休憩時間の会話などで、人とのつながりができて、有意義なクラブであると感じました。

そこで、このクラブをより良きクラブに発展することを願って、3回目で気が付いたことと、改善策を考えました。

今回は、途中で帰ってしまった方や疲れるからと全部回れなかった方がおられます。その原因は、2回回ってから全員で休憩をするために、各最終ホールから休憩場所に移動し、再開時は、スタートホールに移動しなければならないからだと思いました。また、5組は、後半に2番、4番ホールと50mの距離があるために、ホールアウトした多くの方々の待ち時間が長くなります。

そこで、この問題の解決策を提案します。

1スタートホールと休憩時間について

スタートホールを1組~4組までは、1番から4番の各ホールとし、時間調整のために、5番ホールをスタートホールにせずに、5組は、6番ホールをスタートホールにする。6組が最終ホールの場合は、同様に、6番ホールをスタートホールにせずに、6組は、7番ホールをスタートホールにする。

休憩は、8番ホールアウト後に、5分程度休憩した後に、1番ホールから再スタートする。これを繰り返し3ゲームする。

3組の3番ホールスタート13時40分を趣味レーションする。

3番第1ゲーム1時40分 4番45分 5番51分 6番56分 7番2時 8番5分 休憩(5分間)9分 1番14分 2番19分 第2ゲーム3番25分 4番30分 5番36分 6番41分 7番45分 8番50分 休憩(5分間)54分 1番59分 2番3時4分 第3ゲーム 3番10分 4番15分 5番21分 6番26分 7番30分 8番35分 休憩(5分間)39分 1番44分 2番49分 終了3時55分

同様に各組終了時間が3時53分~55分となる。

長所 1 休憩時間が、分散されて、コロナ対策である密集時間短縮

2 各ホールの距離の違いによる先行グループの遅延待機短縮

3 途中全体休憩のためのスタート地点と休憩場所往復による

歩行距離の短縮

短所 特にない

2くじ引き(グループ分け抽選)について

ホールアウトしたメンバーから次回分のくじ引きをして、スコアカードに氏名を記入する。

次回の当日欠席したものの氏名を削除し、新たに参加したものと入れ替えるか、最終グループに追加する事により、スタートがスムーズになる。

長所 1 当日にくじ引きをする時間が必要なくなる。

2 ホールアウト後の時間を有効に使ってくじ引きができる。

3 当日のスタートホールへの誘導がスムーズになる。

短所 当日の欠席者と追加の参加者の調整が必要

3優先スタートについて

参加者の高齢者の中には、早く歩くのが負担になっている方がおられます。

この負担を少しでも軽くするために、駐車場や電車バスのように優先駐車や優先座席と同様にスタートホールを1番を優先スタートとする。

1番のスタートホールは、休憩席に最も近く8番のホールアウト後も休憩席に近いし、後続のグループと離れていることから、ゆっくりとホールを回ることができる。

優先スタートは、希望者に与えられる指定されたスタートであるから、上記2番のくじ引きから除外する。

PS 本来ならば教室の講師に言うべきこととは存じますが、先日各ホールの事で意見を出しましたが、どうでもいいやないかのような答えしかもらえませんでした。このホールの距離の問題は、役場の担当者の言う通り勝手に移動させてはいけないことは勿論ですが、その前に、移動させていることが分かっているなら測量して正しい位置にホールポストを設置してから今後の移動は、必ず測量しないといけませんというのが正しい事だと信じます。

高齢者の方々の中には、まだ体力の許す限りグランドゴルフを楽しみたいという方やこれから楽しくグランドゴルフを楽しみたい方の為に気が付いたことを述べて行きたいと思います。

 

(以下、意見の追加9/16付け電子メール)

 

PS 昨日役場担当者に偶然あって話をすることができました。

講師の方が、3番ホールをスタートホールから除外している事を聞いて、私の思いと講師の方の思いが一致していると感じました。

そこで、この考えを過日のグランドゴルフ教室の結果を踏まえて、私の提案を検討していただければ幸いだと思います。

優先スタートホールは、元気な方と少し体が弱ってきた方を例えば、30名の場合は、優先12名、一般18名に分けては、どうですか。

優先希望者が多数の場合は、年齢順に優先者としては、どうですか。

色々と検討して、無理を少なくして楽しいグランドゴルフ教室になれば良いと思っています。

 

田原本町の回答について

グラウンドゴルフの教室にご参加いただきありがとうございます。

いただいたご意見については、教室の講師の方にもお知らせいたしました。

この教室は、競技を通して、みんなで楽しい時間を過ごすことを目的にしています。非効率や無駄に映るところもあるかもしれませんが、これまでの運営に慣れている参加者も多く、講師が細部にわたって指図をすることが難しいこともご理解ください。

いただいたご意見は、教室の運営方法の一つとして参考にさせていただきます。

ご意見ありがとうございました。