10月11日役場が暑いことについて

ご提案・ご意見の内容

所用により役場に来たが、施設内がとても暑い。屋外は涼しくても施設内は人がいてパソコンなどの機械も稼働しており、とても暑い状態であるにもかかわらず、なぜ冷房をつけないのか。対応してくださった職員もとても暑そうにしており、職場環境としても劣悪だと感じるがこの点についてどう対処するか返事をもらいたい。

これは単に町民が施設利用するときの不便さに留まらず、施設内で町のために働く職員さんがとても不憫であるため、改善してあげてほしいです。また、上司からの命令等で冷房をつけない指示をしているのであれば、即刻やめさせるように希望します。

田原本町の回答について

役場の空調について、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。

ご指摘の件について、本町では、地球温暖化対策実行計画において、冷房運転の期間は9月30日としており、9月30日時点の気温を考慮したうえで、冷房期間を延長することがありますが、概ね10月上旬で運転を停止しております。

庁舎内の気温管理については、自動ドアや窓を開けた状態にすることで、外気を取り込み対応しております。

来庁者の皆さまや職員の健康に留意し、空調の運用を行って参りたいと考えておりますので、ご理解賜りますようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:総務課公共施設マネジメント係
電話:0744-34-2114