12月13日 開庁日について

ご提案・ご意見の内容

仕事で平日の日中に役場に行けない人に町役場の土曜日の休日を水曜日か木曜日に変更をして土

曜日を開庁にして、昼休みの窓口業務を交替で業務を行って便利に利用出来るように行って下さい。

田原本町の回答について

ご意見ありがとうございます。

役場の開庁日と閉庁日につきましては、本町の休日と密接に関連しており、その休日については地方自治法や休日を定める条例において、日曜日及び土曜日、祝日や年末年始と具体的な曜日等が定められていることから、開庁日を変更することは現在のところ考えておりません。

しかしながら、マイナンバーカードを利用した住民票の写しと印鑑証明書のコンビニ取得や、AIチャットボットシステムによる住民の皆様からの簡易な質問への24時間自動回答など、役場閉庁日でも受けていただけるサービスもございます。また、来庁していただけない場合には、一部手続きについては郵送により対応させていただいたり、電子申請にも対応しております。今後も電子申請等のICTの活用につきましては、住民の皆様のニーズに合わせたサービスを提供していけるよう検討を続けてまいります。

なお、昼休みの窓口業務については、現在も職員が交替で行っております。

ご理解をよろしくお願い致します。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:人事課人材育成係
電話:0744-34-2056