11月16日「弥生の風・2021年秋」での、唐古・鍵遺跡史跡公園の駐車場について

ご意見・ご提案の内容

上記開催につき、駐車場がない(少ない)為近隣の家が迷惑しております。

不法駐車をなくす為、公園広場にもっと駐車場を完備して下さい。

催し事がある事に公園事務局へも苦情を要望しておりますが、実現できておりません。

このたびに迷惑受けておる住民がおります。町は早急に駐車場の計画をして頂き早期施行の程、節にお願いします。

田原本町の回答について

この度はご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。近隣の住民の皆様のご迷惑にならないよう、要所にスタッフを配置し、誘導するなど対策を講じていましたが、主催者が想定していた参加者数を大きく超えたことが原因であると認識しております。

ご指摘いただきましたことについて、唐古・鍵遺跡史跡公園指定管理者とも協議しました。駐車場の拡張につきましては、早急な対応は困難です。今後のイベントでは、事前エントリー制の導入など、来園者数を制限する対策を講じるとともに、シャトルバスの運行や適正な誘導員を配置することで、限りある駐車場を活用したイベント開催の方法を検討してまいります。今後とも唐古・鍵遺跡史跡公園の運営にご協力のほど、よろしくお願いします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:文化財保存課保存活用係
電話:0744-34-7100