12月13日子育て応援支援給付金について

ご意見・ご提案の内容

森町長様

表記の給付金の件ですが、私の家庭では年収を超えているのでもらえません。

年収が多いのもそれなりに努力や自己投資をして築き上げたものであり、何もせずに増えた訳ではありません。

年収の低い人の文句を言うわけではありません。

政治家への意見として、税金を多く収めている国民への対応が冷たいかと思います。

高校の授業料も払ってますし、今回の給付はもらえない。

税金は多い。何のために仕事をしているのでしょうか。

地方自治体によっては、子育て給付金をもらえない家庭に地方自治体が補填し、支払うところも出てきています。兵庫県小野市など。

田原本町も是非もらえない家庭に補填を検討してください。

年収1000万円の生活は決して楽ではありません。

町長のご英断を期待しています。

田原本町の回答について

ご意見ありがとうございます。

お尋ねいただいた給付金は、国において、新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中、子育て世帯を支援する観点から、児童を養育している者の年収が960万円以上(※)の世帯を除き、0歳から18歳(平成15年4月2日から令和4年3月31日までの間に出生した児童)に1人あたり10万円相当の支給を行うものです。

10万円現金一括支給も可能とする国の指針を受け、田原本でも5万円の現金給付に追加して、10万円一括給付を実施いたします。

(※)扶養親族等が児童2人と年収103万円以下の配偶者の場合の目安。所得の範囲や制限の基準は児童手当に準じます。

現在のところは、町独自で対象児童を拡大等する予定はしておりません。

町では、独自の子育て支援策として、出産祝い品の支給を始め、保育料の第2子無償や、幼稚園・保育所等の給食の副食費の無償化など、子育て支援に積極的に取り組んでおります。

今後とも子育て世帯に向けた支援に努めてまいりますので、ご理解をお願い致します。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども未来課総合相談係
電話:0744-33-9095