12月14日18才以下の給付金について、12月15日現金給付について

ご意見・ご提案の内容

18才以下の給付金について

先日国会でも首相も容認したので、税金の無駄をなくすために、田原本町でも給付金の一括給付を実施するよう強く希望します。

現金給付について

岸田首相により、全額現金給付が可能となりましたので、全額現金給付でお願いします。クーポンなどと無駄な税金を使う、一部の人間だけが良い目を見るような事をすることは無いようお願いします。

田原本町の回答について

ご意見ありがとうございます。

お尋ねいただいた給付金は、国において、新型コロナウイルス感染症による影響が長期化する中、子育て世帯を支援する観点から、児童を養育している者の年収が960万円以上(※)の世帯を除き、0歳から18歳(平成15年4月2日かられ令和4年3月31日までの間に出生した児童)に1人あたり10万円相当の支給を行うものです。

10万円現金一括支給も可能とする国の新たな指針を受け、田原本町でも、5万円の現金給付に追加して、10万円一括給付を実施いたします。

(※)扶養親族等が児童2人と年収103万円以下の配偶者の場合の目安。所得の範囲や制限の基準は児童手当に準じます。

令和3年9月の児童手当を受給されている方で、12月6日付で案内通知をお送りしている世帯につきましては、12月24日振込予定となっております。

令和3年10月以降に生まれた新生児につきましては、児童手当の手続きの確認が取れ次第、案内を通知し、順次1月以降に振込予定としております。

高校生のみ世帯、公務員につきましては、令和4年1月以降に申請手続きの案内をお送りし、随時申請受付をしていく予定です。

随時、ホームページ等で情報を更新していきますので、ご確認をお願い致します。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:こども未来課総合相談係
電話:0744-33-9095