12月24日 パブリックコメントの手続きについて

ご提案・ご意見の内容

田原本町において町の基本的な施策に関する計画等を立案する過程においてその計画案を公表し、その案に対する町民からの意見等を募集し、計画案を確定するための参考とされているパブリックコメントを実施されています。しかし、そのパブリックコメント制度の手続きを定めた実施要綱等がホームページからも見つからず、そのような要綱等が存在するのか分かりません。もし存在するのであればご教示願いたい。しかし、そのような要綱等が無いのであれば、作成すべきである。その要綱には、1.目的2.対象3.公表の時期、公表方法4.意見及び情報の処理方法等を定めるべきである。そうすることにより、町行政の一貫性が保たれると思われる。

ちなみに、奈良県の状況を全て確認しているわけではないが、1.奈良県パブリックコメント手続実施要綱2.生駒市パブリックコメント手続条例3.奈良市パブリックコメント手続に関する指針4.天理市パブリックコメント手続に関する要綱5.橿原市パブリックコメント手続実施要綱がそれぞれの地方公共団体のホームページから確認できたので、参考までにお知らせします。

また、田原本町が過去に実施したパブリックコメントの意見募集の期間は、対象となる計画案の公表から起算して15日前後ぐらいを期限とされているが、国のパブリックコメントが正式に法制化された行政手続法においてもその期間は、原則30日以上とされているし、前述した奈良県、生駒市、奈良市、天理市、橿原市においても30日以上の期間(概ね1ヶ月)と定めており、田原本町の場合は、期間が短すぎて、十分に町民の意見を募集していないのではないかという懸念がある。

田原本町の回答について

パブリックコメントの手続きについて、貴重なご意見をいただき誠にありがとうございます。

まず、ご質問いただきましたパブリックコメント制度の手続等を定めた実施要綱等につきましては、本町では現在のところ定めておりませんが、基本的な施策に関する計画、指針等を作成する際は、必要に応じパブリックコメントの募集をさせていただき広くご意見を募っているところでございます。また、ご意見にもありましたように他市町村でパブリックコメントの手続に関し、実施要綱等を作成しているところがあることは承知しており、今後、本町としてもパブリックコメントの手続につきまして要綱等で基準を定めるべきか、他市町村の事例を参考にしながら検討してまいります。

次に、パブリックコメントの募集期間につきましては15日から30日程度となっております。パブリックコメントを実施する際は事前に広報やホームページ等でお知らせし、より多くの方に周知し、意見をいただけるよう努めておりますが、今後、パブリックコメントの募集期間についても検討してまいりますので、ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:総務課法務文書係
電話:0744-34-2108