5月21日 認定こども園について

ご提案・ご意見の内容

認定こども園での土曜日保育をしていただくことはできないのでしょうか?

上の子が認定こども園に通っていて、下の子は保育園で土曜日保育も利用させていただいています。土曜日も仕事があり困っています、、検討のほどお願い致します。

田原本町の回答について

日頃より本町教育の推進にご理解とご協力を賜りありがとうございます。また、この度は貴重なご意見をいただきありがとうございます。いただきましたご意見について、以下のとおり回答させていただきます。

子育て世代の就業率の高まりなど家庭生活が多様化するなか、本町においては公立幼稚園の就園率の低下及び待機児童増加などの課題がありました。これらの解決に向け、現有施設及び人的資源を最大限に活用し、町内5園(うち1園は休園中)のうち、2園で認定こども園化を実現しました。これらのこども園は、施設における設置基準や職員数の制限上、既存の幼稚園に保育所の機能が追加された「幼稚園型認定こども園」として運営しております。幼稚園としての位置づけ(教育機関であること)には変わらず、就学年齢や休業日等も幼稚園の規則に準じることとなります。

したがいまして、ご意見いただきました土曜日の開園については現時点では難しい状況です。必要なニーズに対し十分にお答えできず誠に申し訳ございませんが、ご理解とご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先
担当課:教育総務課学校教育係
電話:0744-34-2074