3月30日 2号保育の利用について

ご提案・ご意見の内容

2月に田原本幼稚園で、2号保育の説明会がありました。

そこで、仕事が休みの場合は、2号保育を利用しないでくださいと言われました。2号保育は、保育にかける子どもを見るための場所なので、1号の時間で帰ってくださいと。

さすがにひどすぎませんか?早めにお迎えに来てください。なら理解はできます。普段仕事をしていて、平日の休みにはやることもたくさんあります。認定こども園では、親が休む時間さえも与えてもらえないのですか?あんなにはっきりと利用しないでくださいと言われると、これから預けるのが不安になりました。

田原本町の回答

日頃より本町教育の推進に対し、ご理解とご協力を賜りありがとうございます。

保育の必要性の認定に関しては、国の子ども・子育て会議において、『子育ての第一義的責任は保護者が有するものであり、保育も含めた子ども・子育て支援は、単なる保護者の育児の肩代わりではなく、保護者が自己肯定感を持ちながら子育ての責任を果たし、子育ての権利を享受することが可能となるよう支援することにより、子どもの健やかな成長を実現し、「子どもの最善の利益」が実現される社会を目指していくものである。このような観点を踏まえ、新たな基準に基づく保育の実施に当たっては、保護者が、その就労実態等に応じ、子どもの健全な育成を図る観点から、必要な範囲での利用できるようにすることが制度の趣旨であることを周知し、共通認識すること。』と制度の趣旨を説明しています。そのようなことから、原則、保護者の就労等によってお子さんの保育ができない時間についてのみ、2号保育を利用していただけるものと考えます。

ただ、1号保育の教育時間につきましては、仕事がお休みの日でもご利用していただいて結構です。また、家庭の都合等で、どうしてもお子さんを預けなくてはいけない時は、園に相談していただけたらと思います。ご理解の程、どうぞよろしくお願いします。

貴重なご意見をいただき、ありがとうございました。

この記事に関するお問い合わせ先
担当課:教育総務課学校教育係
電話:0744-34-2074