3月3日 唐古鍵遺跡史跡公園と初瀬川展望公園の犬の糞とゴミについて

ご提案・ご意見の内容

国の史跡公園、とりわけ唐古鍵史跡公園は二人に一人は犬をつれている。きわめて異常な風景だ。車に犬を数匹も積んで、おんぶにだっこカートにまで入れて引いている。いたるところで尿をかけ、そこへペットボトルの水をかけているやつもいる。よくもこれだけかわった犬がいるものだ。ネズミのような犬を大の大人が抱いている姿はいかにも滑稽に思えてならない。八十歳を超える今まで相当の公園や園地などを訪ねたが、唐古鍵公園のような風景は見たことがない。看板やポスターで啓発啓蒙とのことだが、すでにいたるところにポスターも掲示してあるし、現地の担当者も見回りを続けている。マナーの問題というがそんな問題ではない。

加えて展望公園。きれいに刈り取られて芝枯れしたところに黒々と糞がころがっている。遊具のあるそばや石のモニュメント周りにも落ちているし、土日などは青少年のサッカーを見学、応援する保護者などが犬を連れてそのまま糞を放置し、たばこの吸い殻はいたるところに点々と。私は「犬猫の締め出し」を希望する。町では規則や要綱などをつくって対応してほしい。これから春の花が咲きだすが、そんなころに限って猫による土の掘り返しがある。殺処分も歓迎だ。かつて、長い間の発掘調査と研究で史跡公園としてこぎつけた唐古鍵はいまや犬のための公園と化した。オープン当時、非常ににぎわったが「いずれ犬猫の公園や」と近隣の人たちは言っていたが、まさにそのとおりとなった。おもいきって各地で対処している犬の立ち入り禁止を望む。

田原本町の回答について

この度はご意見をいただき、誠にありがとうございます。

いただいたご意見にあります「唐古・鍵遺跡史跡公園」及び「はせがわ展望公園」につきまして、担当課より以下の通り回答させていただきます。

唐古・鍵遺跡史跡公園では、来園されるすべての皆様に気持ちよくご利用いただきたいと考えております。これまでペットの散歩は園路のみとしてきましたが、このルールを今一度周知するとともに、園内の一部のみペット進入可能区域とするルールを新たに設けてエリア分けを行います。また見回り、声掛け、清掃のよりいっそうの強化、分かりやすい看板の設置、ホームページや広報紙、チラシなどを用いたルールの周知を行っていこうと考えております。

はせがわ展望公園の維持管理につきましても、利用者の皆様に気持ちよく利用いただくため、公園内には利用者に対しての注意看板を設置に加え、見回り、声掛け、清掃のよりいっそうの強化、分かりやすい看板の設置、ホームページや広報紙などを用いたルールの周知に心掛けたいと考えております。

今後とも、唐古・鍵遺跡史跡公園及びはせがわ展望公園の運営にご理解の程よろしくお願いいたします。

 

上記回答に関するお問い合わせ先

  • 唐古・鍵遺跡史跡公園について:文化財保存課 0744-34-7100
  • はせがわ展望公園について:まちづくり建設課 0744-34-2115