7月4日 田原本小学校の通学路にある糞について

ご提案・ご意見について

田原本小学校と田原本幼稚園に面した道路の小学校側の歩道なのですが、以前からなのですが、あまりにも犬の糞がたくさん落ちている上に放置されたままで目に余ります。

幼稚園・小学校の子どもたちが登下校する際、自転車を避けようとしても犬の糞があり避けにくく、また小さな子どもであれば、犬の糞がある付近に生えている草花を触ったりと大変不衛生な状況です。

私も何年もこの歩道を見ていますが、全く改善されておらず、悪いのはマナーのなっていない飼い主の方だとは承知しておりますが、非常に迷惑なのでどうにかならないでしょうか?

田原本町の回答

ご意見をいただきありがとうございます。

心無い飼い主による犬の糞の放置は、小学校の通学路という環境であることに加え、地域の方々にも、不快な思いをさせる行為であり、町におきましても対応に大変苦慮しております。

また犬の糞を放置する飼い主の責任であることは重々認識しておりますが、飼い主の特定が困難なため、直接の指導が難しい状況にあることも少なくありません。

そのため本町では、狂犬病予防接種の集合注射の際に必要な「狂犬病予防接種のお知らせ」に飼い主のモラルやマナー向上について啓発文等を掲載し、地域の皆様のご協力を頂きながら、啓発看板を設置するなどの注意喚起等を行っております。さらに町ホームページ、広報での継続的な周知啓発に加え、今年度は動物愛護週間である9月号の広報において、排泄物の処理や後始末は、飼い主としての責務であること等を掲載し、取り組み強化に努めていく予定です。直ちに改善できるものではありませんが、今後も啓発活動や注意喚起等により、根気強く飼い主の責任意識やマナーの向上に訴え続けて参りますので、ご理解頂きますようよろしくお願いいたします。

 

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:健康福祉課保健センター
電話:0744-33-8000