平成29年8月の活動記録

平成29年8月10日(木曜日) 第14回シンポジウム「これでいいのかネット社会 深刻な人権侵害の今を斬る!!」

平成29年8月10日(木曜日)、田原本青垣生涯学習センターにおいて奈良県市町村人権・同和問題「啓発連協」主催による2017第14回シンポジウムが開催されました。 開会行事で、森町長が開催地挨拶をし、その後「これでいいのかネット社会 深刻な人権侵害の今を斬る!!~ヘイトスピーチ・部落差別の解消をめざして~」をテーマにコーディネーター及びパネリスト3名によるシンポジウムが行われました。

シンポジウムの様子
シンポジウムの様子2

平成29年8月23日(水曜日)「活き粋サロンふれあいコスモス」に参加しました

平成29年8月23日(水曜日)、町長と長寿介護課長が「活き粋サロンふれあいコスモス」に参加しました。

活き粋サロンふれあいコスモスの、団体の名前の由来は、粋に活き活きと活動できる場、触れ合って助け合って、芯が強いコスモスのように生活を送ると言うことです。また、コスモスは、英語で宇宙を意味していることから、広く誰でも参加してほしいという想いが込められています。子供さんから高齢者、年齢性別や障害等の有無問わず誰でも参加可能で、毎週水曜日に開催されています。

皆さん昔なつかしの歌謡曲を唄われて、とても元気で楽しそうに過ごされており、町長も楽しませていただきました。

活き粋サロンの様子
活き粋サロンの様子2

平成29年8月23日(水曜日)情報システムの災害時における応急対応に関する協定を締結しました

平成29年8月23日(水曜日)香芝市役所において、田原本町を含む近隣7市町で構成する奈良県基幹システム共同化検討会と日本電気株式会社は、災害時における応急対応に関する協定を締結しました。

この協定により万が一の大規模災害時において、日本電気株式会社が提供する情報システム及び情報通信ネットワークが被災した場合、最優先で応急対応を行うことで、住民サービスへの影響を最小限に抑えることができます。

情報システムにおける災害時の応急対応に関する協定書締結式

平成29年8月27日(日曜日)田原本町総合防災訓練を実施しました

平成29年8月27日(日曜日)田原本町立平野小学校にて、田原本町総合防災訓練を実施しました。

最初に地震発生を想定したシェイクアウト訓練を行い、田原本町消防団・磯城婦人防災クラブによる放水訓練の後、会場を初期消火ゾーン、救護啓発ゾーンなどテーマごとに分け、参加者に様々な訓練を体験してもらいました。

訓練には自主防災組織をはじめ多くの自治会に参加していただき、田原本町の防災意識の高まりを実感しました。

これからも住民の皆様が安心して暮らすことができる町の実現に向け、防災行政に取り組んでいきたいと思います。

田原本町総合防災訓練

平成29年8月31日(木曜日)「田原本町・川西町・三宅町・橿原市・高取町・明日香村と一般社団法人日本自動車連盟(JAF)との観光連携協定」を締結しました

平成29年8月31日(木曜日)田原本町役場にて「田原本町・川西町・三宅町・橿原市・高取町・明日香村と一般社団法人日本自動車連盟(JAF)との観光連携協定」を締結しました。

従来のJAFと自治体との二者協定とは異なり、飛鳥川沿いの6市町村が同時に協定を締結し、広域的に連携することにより、今後、自動車ユーザーへの観光ルートの提案、観光情報等の提供を効果的に実施できると共に、観光振興、地域振興の取り組みをより一層推進し、地域の振興に多いに寄与できると考えています。

JAFとの観光協定締結式