令和2年12月の活動記録

令和2年12月29日(火曜日)田原本町消防団年末特別夜間警備

歳末特別警戒を実施していただいている田原本町消防団の皆様へ激励に伺いました。重なる豪雨への警戒態勢など町民の安全のため任務に当たっていただいていること、新型コロナウィルス感染拡大に伴う通常とは違う警戒活動、訓練活動への取り組みに感謝を申し上げました。

令和2年12月26日(土曜日)桜井市・田原本町共催シンポジウム「卑弥呼のクニを探る3」

桜井市・田原本町共催シンポジウム『卑弥呼のクニを探る』は、桜井市纏向遺跡、田原本町唐古・鍵遺跡の広報を目的として、名古屋・大阪開催に続き、今回で3回目となりました。コーディネーターの辰巳先生をはじめ野本先生やパネラーの皆様には、濃密な議論を展開していただき、感謝申し上げます。

令和2年12月25日(金曜日)ボランティアグループぶりっじ 表敬訪問

長年にわたる地域社会づくりへの貢献が評価され、厚生労働大臣表彰を受賞されたボランティアグループぶりっじのメンバー、米田正子さんと山口朱實さんが訪問されました。日頃の活動に対し、感謝の言葉を述べさせていただきました。

令和2年12月24日(木曜日)ボーイスカウト磯城第一団より募金を寄付していただきました

ボーイスカウト磯城第一団の隊員が訪問され、コロナ禍により街頭募金が困難な中で、会員に募金を呼びかけて集めたお金を、善意銀行に寄付していただきました。

令和2年12月23日(水曜日)奈良県市町村政策自慢大会

奈良春日野国際フォーラムにて、令和2年度奈良県市町村政策自慢大会が開催され、県内8つの市町村職員からそれぞれの政策について発表されました。本町からは、ICTを活用した児童見守りサービスについて、児童の安全確保と犯罪被害の防止に向けた取り組みを、10分間という限られた時間の中で、担当者が精一杯プレゼンしてくれました。

令和2年12月22日(火曜日)安田隆子さん 表敬訪問

第48回奈良県障害者作品展の絵画の部で優秀賞を受賞された安田隆子さんが訪問され、受賞の喜びをお聞きしました。

令和2年12月21日(月曜日)令和3年度県予算等に関する要望活動

各町村より提出された奈良県への要望事項について、奈良県町村会副会長(三郷町長・下市町長)及び各部会会長(総務教育部会会長:川西町長・農林建設部会会長:御杖村長)ともに、十分な理解と積極的な支援を求めるため、厚生労働部会会長として、要望活動を実施しました。

令和2年12月15日(火曜日)吉本新喜劇座長・酒井藍さん たわらもとPR大使委嘱式

吉本新喜劇の座長で本町出身のタレント・酒井藍さんに、たわらもとPR大使に就任していただきました。道の駅レスティ唐古・鍵にて、委嘱式を行い、田原本町特産の品や、それらを使った一押しメニューのPR、そして1階でもお買い物を楽しみつつ、まちの魅力の品をPRしていただき、たわらもとPR大使としての活動を華々しく開始されました。今後も本町の魅力を積極的にPRしていただきます。

令和2年12月14日(月曜日)「税についての作文」受賞者への表彰式

田原本中学校にて、次代を担う子どもたちが税に関心を持ち正しい理解を深めてもらおうと募集した中学生の「税についての作文」受賞者に対して表彰式を行い、町長賞を手渡しました。

令和2年12月13日(日曜日)弥生の里ウィンターコンサート

青垣生涯学習センターにて、たわらもと吹奏楽団主催「弥生の里ウィンターコンサート」が開催されました。感染拡大防止対策を講じながら、2部制コンサートとなりました。コロナ禍での混沌とした昨今の雰囲気を一掃し、明るい未来へ向かって進む勇気をもらうことができたコンサートとなりました。