令和3年2月の活動記録

令和3年2月26日(金曜日)連携協定締結式及び感謝状贈呈式

明治安田生命保険相互会社と包括連携協定を締結し、地域のまちづくりや健康増進、スポーツ振興等、多岐にわたる分野で相互連携と協働による活動を推進していくこととなりました。また、昨年度に引き続き、新型コロナウィルス感染症対策への寄附金を拝受し、感謝状を贈呈させていただきました。

令和3年2月26日(金曜日)令和2年度 第3回田原本町防災会議

本町の地域防災計画について、度重なる災害の発生を踏まえることや地域自治体の実情の変化への対応、本町で取り組んでいる災害対策事業を加味した計画へと見直す必要があることから、2年をかけて改定に向け取り組んできました。今回の改定では、新型コロナウィルスなどの感染症を踏まえた対応、多様な災害情報の伝達方法の拡充など、時代の変化に合わせた田原本町地域防災計画となっています。

令和3年2月15日(月曜日)令和2年度 第3回奈良県・市町村長サミット

桜井市立図書館にて、奈良県・市町村長サミットが開催され、出席しました。新型コロナウイルスワクチン接種を円滑に進めるための取り組みや市町村の住民接種に向けた奈良県の体制整備の状況などが説明されました。また、「職場づくりとまちづくり」をテーマにベッドタウンからの転換を目指し、土地利用を含めた税収構造の転換の必要性、各地域の特性を活かした働く場の確保などの課題解決に向けた取り組みの紹介など、活発な意見交換が行われました。

令和3年2月8日(月曜日)生活学校閉校式

町民ホールにて、令和2年度 田原本町生活学校閉校式が開催され、来賓として出席しました。コロナ禍における新しい生活様式を実践していただきながら、明るく住みよい地域づくりのためにご活躍いただいていることへのお礼を申し上げました。

令和3年2月4日(木曜日)たわらもとヘルスケアプロジェクト三者会談

たわらもとヘルスケアプロジェクトの一環として、筑波大学 人間総合科学学術院教授 久野譜也氏、株式会社タニタヘルスリンク代表取締役社長 土志田 敬祐氏の三者により「田原本町ヘルスケアプロジェクト~コロナに負けない”たわらもと”~」と題して会談が行われました。田原本町の健康づくりのため、様々な将来的な実施状況や議論が交わされました。

令和3年2月3日(水曜日)ヘルスケアプロジェクト 第1回健幸アンバサダー養成講座

たわらもとヘルスケアプロジェクトの一環として、第1回 健幸アンバサダー養成講座が開催されました。約200名の方が集まり、”コロナ禍における健幸アンバサダーの使命と役割”や”サルコペニア予防と免疫を高める筋力トレーニング”といった講義を受講され、参加者全員が”健幸アンバサダー”に認定されました。