令和3年10月の活動記録

令和3年10月29日(金曜日)田原本町戦没者追悼式

田原本町社会福祉協議会大ホールにて、田原本町戦没者追悼式を挙行しました。本年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のために追悼式の規模を縮小して執り行われました。ご遺族代表として遺族会役員の方々や来賓など約30人が出席され、御霊を追悼するとともに、恒久平和を祈念しました。

令和3年10月25日(月曜日)近畿地方治水大会

「令和3年度近畿地方治水大会」がオンラインで開催され、参加しました。本町は、流域治水に積極的に取り組んでおり、その一環である「奈良県平成緊急内水対策事業」へは、いち早く参画しています。今後も、「防災・減災、国土強靭化のための5か年加速化対策」を積極的に活用した対策に取り組んで参ります。

令和3年10月19日(火曜日) 第2回奈良県・市町村長サミット 奈良県通学路等安全対策推進会議

奈良春日野国際フォーラム甍にて、「令和3年度第2回奈良県・市町村長サミット」と「奈良県通学路等安全対策推進会議」が開催され、出席しました。奈良県・市町村長サミットでは、東洋大学の南学客員教授による「財政問題として公共施設マネジメント」の講演と広陵町による「ファシリティマネジメントの推進」の事例発表がありました。本町も直面している公共施設の維持管理問題の解決策を考える機会をいただきました。引き続いて開催された、通学路等安全対策推進会議では、通学路園路における安全総点検や市町村の合同点検結果等を議題として実施されました。今後も関係機関との連携を密にし、速やかに安全対策を完了させるとともに、通学路交通安全プログラムに基づき、継続的に対策を進めます。

令和3年10月18日(月曜日) 奈良県の道路と都市公園整備の充実を求める合同県民大会

奈良県コンベンションセンターにて、奈良県や奈良県道路利用者会議など計8団体で共催する「奈良県の道路と都市公園整備の充実を求める合同県民大会」が開催され、出席しました。道路、街路及び都市公園の整備の必要性を確認するとともに、必要な財源の確保に向けた大会決議を行いました。

令和3年10月12日(火曜日)磯城郡3町・天理警察署との情報交換会

町内で発生した交通事故を受け、磯城郡3町と天理警察署で、生活・交通安全に関する情報共有を図る会議を行いました。今後も定期的に情報交換会を開催し、安全・安心な町運営を行ってまいります。会議後、事故現場を確認し、心より哀悼の意を捧げさせていただきました。

令和3年10月10日(日曜日)第7回田原本の能

青垣生涯学習センター・弥生の里ホールにて、田原本・まちをすきになる会の主催で、第7回田原本の能が開催されました。謡曲と箏のコラボレーションの「八島」、「二代目平野長勝と田原本金春会」の講演の後、狂言「佛師」、奈良と春日を描いた能「春日龍神」が上演され、田原本町発祥の能を楽しみました。

令和3年10月9日(土曜日)小学生向け学習支援「あおがき教室」

田原本青垣生涯学習センターにて、小学生向け学習支援「あおがき教室」が開催され、見学に伺いました。この教室は地域の方が1対1で子どもに寄り添い、「できたね」「すごいね」と優しく声をかけながら、子どもたちの学習支援を行う教室です。最初は少し身構えていた子どもたちも、質問をしたり、会話を楽しみながら勉強することで緊張もほぐれ、終了時間が過ぎても気づかずに、夢中になって勉強をしていました。

令和3年10月8日(金曜日)特殊詐欺・飲酒運転ダブルゼロに向けた啓発ポスター掲示セレモニー

特殊詐欺・飲酒運転抑止のため、天理防犯協議会・天理交通対策協議会・天理大学・天理警察署が協力し作成したポスターの交付に、新井さん(天理大学柔道部主将)と上東さん(奈良中央信用金庫職員)が一日警察署長となり、本町を訪問されました。交付されたポスターは、1階ATMコーナーと、青垣生涯学習センター内に掲示されています。

令和2年10月2日(土曜日)3日(日曜日)第10回おもしろ歴史フェスティバル「歴史を愉しむ」

唐古・鍵遺跡史跡公園にて、第10回おもしろ歴史フェスティバル「歴史を愉しむ」が、2日間にわたり開催されました。中南和地域にある歴史・文化をエンタメとして活用し、元気にすることを目的とされたフェスティバルで、今回は第10回の記念大会となりました。新型コロナウィルス感染対策を施しながらの開催にご尽力いただいた奈良新聞社をはじめ、実行委員会の皆様のご協力に感謝申し上げます。

令和3年10月1日(金曜日)田原本町学習支援教室

10月1日から青垣生涯学習センターで小学5・6年生と中学生を対象とした学習支援教室がはじまり、見学に伺いました。一人ひとりに合わせた学習で、基礎学力の向上や学習習慣を身に付けることを目的としています。今後も子どもたちに様々な学びの場を提供できるよう努めてまいります。

令和3年10月1日(金曜日)明治安田生命保険相互会社から寄附をいただきました

明治安田生命保険相互会社は、全社横断的に地域社会のサポートに取り組む『地元の元気プロジェクト』の一環であり、コロナ禍における地域活性化の支援として「私の地元応援募金」活動を行っておられ、出身地など本町に何かしらの接点がある職員の皆さんからの募金を加えた、709,000円のご寄附をいただきました。いただいた寄附金につきましては、新型コロナウイルス感染症対策や町民の皆さんの健康増進などに活用させていただく予定です。本町に対するあたたかいご支援とご寄附に心より感謝申し上げます。

令和3年10月1日(金曜日)赤い羽根共同募金駅頭啓発

10月1日から全国一斉に赤い羽根共同募金運動が展開されるにあたり、田原本駅前にて募金を呼びかけました。集まった募金は、地域の福祉、高齢者や子どもたちのための事業に活用されます。皆さんの募金へのご協力をよろしくお願いします。