令和5年度の取り組み方針

2023年4月3日更新

まちの将来像~子どもから高齢者まで 誰もがいきいきとした 暮らしを楽しむまち たわらもと~

子育ての願いをかなえるまちづくり

田原本町で若い世代が安心して、結婚・妊娠・出産・子育てができる環境の充実を図り、次代を担う子どもたちの笑顔があふれるまちを目指します。

令和5年度の主な取り組み

小中学校外壁落下防止ネットの設置

南小学校において、老朽化が進み破片などの落下のおそれがある外壁部分に、外壁落下防止ネットを設置し、学校生活の安全を確保します。

3小学校統合施設建設事業

令和4年度に検討した東・北・田原本小学校の統合候補地、学校づくりの基本方針、配置計画や整備スケジュールを受け、令和5年度は教職員などによるプロジェクトチームを立ち上げ、統合に向けた課題の検討を行いつつ、3小統合施設建設に係る基本計画を策定します。

小中学校サポート体制事業

支援が必要な児童・生徒の学校での日常生活や学習活動のサポートを行います。

保育所措置等事業

保育所などへの運営費負担金や運営費補助金の支払い。一時預かり事業や延長保育事業の実施、副食費(おやつ・おかず)の助成などを行います。

こどもはぐくみ・交流センター準備事業

田原本駅南地区市街地再開発事業における再開発ビルの2階を子育て支援施設として整備します。

健康で安心な暮らしを支えるまちづくり

田原本町で暮らす住民の一人ひとりがいつまでも健康でいきいきと、また地域で活躍し続けられるよう共助の仕組みや、保険・医療・支援の強化と充実を目指します。

令和5年度の主な取り組み

障害者自立支援給付事業

障がい者及び障がい児が自立した日常生活または社会生活が営めるよう、障害福祉サービスや自立支援医療などに係る給付やその他支援を行います。

ヘルスケアプロジェクト推進事業

健康寿命の延伸を目指し、歩数などでポイントを貯め る「健幸ポイント事業」と ICT を活用した「健幸運動教室」などを実施することで主体的な健康づくりを支援します。

潤いや喜びを与える学びとスポーツのまちづくり

田原本町の歴史文化資源の保存と活用の促進並びに学びとスポーツの機会を拡大させ、住民一人ひとりが生きがいを持ちつつ互いに支え合う地域を目指します。

令和5年度の主な取り組み

生涯学習事業

公民館学習や高齢者クラブ、文化祭の開催、弥生の里ホール自主公演などを行います。

唐古・鍵遺跡史跡公園運営事業

令和5年度から道の駅レスティ唐古・鍵との一体運営を行い、来園者がより過ごしやすい公園づくりを進めていきます。

安全で快適な暮らしを支えるまちづくり

田原本町に息づく豊かな自然や奥深い歴史文化を感じられる快適な住環境の確保と共に、災害に強く犯罪や交通事故のない安心安全な町を目指します。

令和5年度の主な取り組み

交通対策事業

日常生活の移動に制約のある人の移動を支援するため、タワラモトンタクシー利用料金助成制度を実施すると共に、高齢者や来訪者など誰もが利用できる移動手段を増やし、公共交通空白地域を解消するため、定時定路線型交通及びデマンド型乗合交通を導入します。

道路新設改良事業

国道24号や主要県道などの広域道路ネットワークに連携した機能的な道路網の構築を図ります。

一般下水路事業

町内の浸水被害地域の解消改善に向け、引き続き、雨水調整施設の整備などを行います。

田原本駅南地区市街地再開発事業

組合施工により実施する田原本駅南地区市街地再開発事業について補助金を交付するほか、公共施設部分の用地の取得を行います。

コミュニティFM ラジオ事業

公設民営方式でコミュニティFMを立ち上げ、災害発生時の情報発信手段として活用するなど、災害に強いまちづくりを進めます。令和5年度は施工業務を行います。

賑わいと活力あふれるまちづくり

田原本町に賑わいと活力があふれるよう道の駅を広域観光の拠点とし、交流人口を拡大させると共に農業・商工業の活性化などにより雇用の創出と拡大を目指します。

令和5年度の主な取り組み

農業基盤対策事業

農道、水路などの農業基盤施設の強化を行います。また、土地改良事業に係る補助金を自治会に交付します。

農業の振興

新規就農者への支援や、生産性の向上と効率化を目的とした農業機械の購入支援や、高収益作物転換支援など、農業の振興を推進します。令和5年度は遊休農地に新たに所有権または利用権を設定し、作物の作付けを行う者(3年間以上の作付けを行うこと)に対して奨励金を支給し、農業の振興を推進します。

住民とともに実現するまちづくり

田原本町で暮らす住民主体のまちづくりの支援と地域交流・協働の推進と共に、行政情報の提供の充実を図ります。今後の社会経済情勢に対応しうる、より一層の計画的な行財政運営を推進します。

令和5年度の主な取り組み

公共施設のあり方検討支援業務委託事業

本町の公共施設やインフラ施設の中には建築後30年以上経過する施設が数多く存在し、建て替えや大規 模な改修に多額の経費が見込まれます。「住民協議会」を開催し、町民が議論することを通じて、町内の公共施設の廃止・統合を含めた再編に向けて検討していきます。

ふるさと応援寄附金の推進

返礼品の拡充を進め、自主財源の確保及び本町のPRや地域事業者の販路拡大など、地域産業の活性化を 図ります。

この記事に関するお問い合わせ先

担当課:秘書広報課
電話:0744-33-9037