境界確定申請について
境界確定とは
町が管理する道路や法定外公共物(里道・水路等)とそれに接する土地についての境界を決定する手続きのことです。
境界確定は、土地の売買や分筆登記、地積更正登記、その他民有地や公共用地との境界をはっきりとさせる必要が生じた場合、土地所有者の方からの申請により行います。申請は、図面作成のための測量技術が必要なことから、土地家屋調査士・測量士等の専門知識を有する方へ依頼し、行ってください。
境界立会
境界は、法務局備え付けの公図や申請地付近で過去に行った境界確定(既明示)等の資料を参考に関係者が現地で立会し、決めることとなります。
境界確定申請
申請から確定までの流れ及び申請書類は以下のとおりです。
申請から確定までの流れ
申請書類(様式)
申請時必要書類
確定時必要書類
記載例
- この記事に関するお問い合わせ先
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担当課:まちづくり建設課調査管理係
電話:0744-34-2115