テープカートリッジ(テプラ)の収集
町では、リサイクルを目的として令和5年7月から使用済みテープカートリッジを収集しています。
この取組は、株式会社キングジムが「テプラ」の使用済みテープカートリッジを回収し、リサイクル・リユースを行うことで、地球環境を守る活動に取り組んでいるものに町が賛画しているものです。回収した使用済みのテープカートリッジは新しいテープカートリッジの部品に使用されるか、再資源化されています。
また、町としてもプラスチックごみの減量やマイクロプラスチックによる海洋生態系への問題、地球温暖化など環境問題へ貢献することができます。
回収対象
「テプラ」の使用済みテープカートリッジ
詳しくは下記URLをご覧ください。
http://www.kingjim.co.jp/env/04_01(株式会社キングジム公式HP)
設置場所
1、役場本庁舎(1階SDGsコーナー)
2、青垣生涯学習センター(事務所北側)
注意事項
- 個人情報を印字されていた場合は、印刷済みのインクリボンを破棄してから投入してください。
- キングジム製テープカートリッジ以外は、投入しないでください。
- 箱や袋から出してから投入してください。
- 事業で使用されたものは、産業廃棄物になりますので投入できません。
- この記事に関するお問い合わせ先
-
担当課:環境管理課ゼロカーボンシティ推進係
電話:0744-33-5003