令和6年度たわらもと「健幸ポイント事業」 新規参加者募集

令和6年度「健幸ポイント事業」の参加者を募集しています。ぜひ、ご参加ください!

 

令和6年度新規参加者募集チラシ
まんがでわかる「たわらもと健幸ポイント入門ガイド」

▲クリックするとデジタルブックが開きます

事前学習者向け

事前学習コースを選択された方は、下のリンク先で事業内容の事前学習をお願い致します。

健幸ポイント事業紹介動画

令和6年度かんたんガイド(PDFファイル:1.6MB)

令和6年度参加手引き(PDFファイル:3.6MB)

健幸ポイント事業とは

「歩くこと」と「測ること」を基本とし、参加者は活動量計を持って歩いて、歩数やからだの変化に応じて健幸ポイントを獲得し、ポイントは年度終了後に最大4000円相当の地域商品券に交換できます。

80歳以上(令和7年3月31日時点)の人は獲得できるポイント数が一部の項目で2倍となります。

家族と出かけたり、お散歩をしたり、また、仕事をしながら楽しんで健康と商品券を獲得しませんか。ご家族、お友達お誘い合わせの上、是非ご参加ください!

事業の流れ

  1. 申し込んで活動量計を受け取る
  2. 活動量計を持って歩く
  3. 「送信」してポイントを貯める
  4. ポイントと商品券(最大4000円)と交換

募集情報

対象者

田原本町在住の20歳以上の方

事業の期間

令和6年4月1日~令和7年3月31日

年会費

2,000 円(新規参加者には、1,000 ポイント(1ポイント=1円)相当の地域商品券を還元します。)

※ 田原本町の国民健康保険に加入されている方は年会費2,000円が無料になります。

※参加者に活動量計(1台5千円相当のもの)をお貸しします。

応募方法

窓口で申し込み

応募用紙に必要事項を記入し提出してください。(応募用紙は窓口にも設置しています。)
その場で説明会の日時をご案内します。

郵送申し込み

「ハガキの裏面に貼付」または「封筒に入れる」どちらかの方法で、応募用紙を下記の送付先へ郵送してください。後日、お電話で説明会の日時をご案内します。

郵送先
〒636-0392
田原本町890-1
田原本町長寿介護課SWC推進係

WEBで申し込み

令和6年度健幸ポイント事業インターネット申し込み

WEBで説明会を仮予約していただき、後日メール等で説明会の日時をご案内します。

電話で申し込み

長寿介護課SWC推進係(0744-34-2052)までお電話でお申し込みください。​

お申し込み時に説明会の日時をご案内します。

 

事前学習コース(所要時間約15分)か説明会コース(所要時間約1時間)のいずれかをお選びください

事前学習コース(所要時間約15分)

事前に事業の事前学習と、スマートフォンで「からだカルテ」タニタヘルスリンクの健康管理アプリの取得をお願いします。

事前学習はこちらから

説明会参加コース(所要時間約1時間)

動画を使っての説明や「からだカルテ」アプリの取得をお手伝いします。

トピックス

健幸アンバサダー養成講座を開催しました

令和6年1月26日にアンバサダー養成講座を開催しました。約60人の方が参加され、熱心に受講されました。健幸アンバサダーとは、正しい健康情報を周りの人に広める健幸情報の伝道師。健幸アンバサダーの活動を通して健康無関心層を含めた町民のヘルスリテラシー向上を目指しています。

健幸アンバサダー講習会

観光ボランティアガイドと歩く歴史探訪ウォーキングを開催しました

令和6年2月6日、田原本町観光ボランティアガイドの案内で歴史に触れながら町内を歩く観光ボランティアガイドと歩く歴史探訪ウォーキングを開催しました。午前午後で合計約60人の方が参加され、唐古・鍵遺跡史跡公園を出発して、安養寺の快慶仏拝観や五代友厚の妻豊子のゆかりの地を巡りました。

観光ボランティアガイドと歩く歴史探訪ウォーキング

バーチャルウォーキングラリー「幕末江戸編」を開催しました

令和6年1月9日(火曜日)~2月12日(水曜日)に「からだカルテ」アプリで歩数に応じてインターネット上でのバーチャルの幕末江戸旅行が楽しめるバーチャルウォーキングを開催しました。

バーチャルウォーキングラリー「幕末江戸」

健幸運動教室を開催しています

「健幸ポイント事業」参加者を対象とした運動教室です。筑波大学の研究成果に基づく個別型運動処方プログラム「T-well」を活用し、自分に合った目標に沿って運動を行い、生活習慣病・要介護の予防を目指します。

健幸運動教室

ノルディックウォーキング体験会を開催しました

令和5年10月22日(日曜日)にノルディックウォーキング体験会を開催しました。2本のポールを持って歩くノルディックウォーキングは通常のウォーキングに比べてエネルギー量を約10%程度増やすことができ、健康づくりや介護予防に役立ちます。さわやかな秋晴れの中、午前午後に分かれて合計60人の方が参加されました。

ヘルスケアプロジェクト連携自治体交流サミット【鳥取県湯梨浜町から中継】を開催しました

令和5年10月8日(日曜日)鳥取県湯梨浜町で「地域を変えるスポーツの力」をテーマに自治体交流サミットが開催され、ラグビー元日本代表の林敏之氏による講演や、パネルディスカッションなどが行われました。田原本町では、サミットの様子を同時中継で観ることができる観覧会を開催し、連携4市町の参加者と交流しました。

「道の駅 レスティ唐古・鍵」でお使いいただける「鍵ベーカリー・からこカフェ共通割引券(10パーセントOFF)」をプレゼント!

火曜日に「道の駅 レスティ唐古・鍵」に設置しているリーダーライターで歩数データの送信を行うと、「鍵ベーカリー・からこカフェ共通割引券(10パーセントOFF)」をプレゼントします。ぜひご利用ください。

道の駅 レスティ唐古・鍵

この記事に関するお問い合わせ先

担当:長寿介護課SWC推進係
電話:0744-34-2052