6月16日 コロナワクチンコールセンター受付について

ご提案・ご意見について

役場の入口にコロナのコールセンターがありますが、受付の人がずっとしゃべってます。2階からテントの中が見えますが、中の人も輪になってしゃべっていました。何人体制か知りませんが、税金の無駄遣いではありませんか。

田原本町の回答

現在、新型コロナワクチン接種に関するコールセンターについては、新型コロナウイルスワクチン接種体制確保事業として、国からの補助金で委託事業者により開設しており、来所された方の対応として2名、電話対応として5名の計7名体制で受付業務を行っております。

令和5年度の新型コロナワクチンの春夏接種の対象者については約9,000人の方を見込んでおりましたが、昨年度と比較し接種率が低い状況であり、コールセンターを利用される方が減っていることから、ご指摘にありますような状況が見受けられたのではないかと思います。それらのことを踏まえ、7月からは、人員を減らして対応するように調整しているところでございます。業務を遂行するにあたり、スタッフ間において情報を共有するために話をする場面もございますが、今回のご指摘については、委託事業者及びコールセンタースタッフに対しまして、今後このようなことがないよう、十分指導してまいります。

ご理解のほど、よろしくお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先

担当:田原本町新型コロナウイルスワクチン接種推進班(健康福祉課内)
電話:0744-32-2907